CITIZENS ARREST @ 西荻窪Pit Bar

CITIZENS ARRESTの来日公演観てきたー。 Pit Barって初めて行ったなあ。すっげー狭く感じた。だけど、あそこまでの集客力がない企画だったら、むしろいいカンジの空間なのであろうか。 この日はジャパンツアーの初日。対バンはFORWARDとCRUCIAL SECTION。 ト…

IshiyaさんのコラムにL・O・Xがやっと登場!

待ってました! L・O・Xのことを点でしか知らなかったので、結成の経緯みたいな話を知ることができて非常に嬉しい。実に興味深い。 さらには、DEATH SIDEのスタジオ練習でYoshikiに叩いてもらったりもしたというエピソードまで飛び出してだいぶ興奮したわ。 …

フェスフェスフェスー

まあ、GREENROOMは今年もオレ好みだったけども。一方、サマソニは超オレ好みだった去年と打って変わって全然オレ好みじゃないのな。マジで「行かない」って結論もあるかもね。 SOUL CAMPは知らぬ間にtwitterのオフィシャルアカウントのアイコンが「SOUL CAMP…

今年もGREENROOM FESTIVALへ

今年も行くわ、2日間。以下のようなカンジで回る予定。 【初日】 King Gnu <Good Wave> ↓ Yogee New Waves <Blue Sky> ↓ 中村佳穂 <Hummingbird> ↓ YUKA MIZUHARA <Port Lounge> ↓ クレイジーケンバンド <Good Wave> ↓ Nulbarich <Blue Sky> ↓ T…

VIVA LA ROCK 2019 @ さいたまスーパーアリーナ

竹原ピストルに間に合うように着くためにも朝早く起きて行ったんだが。そしたら、思いのほか早く着いちゃって、しょっぱなのネバヤンも観ることができた。 never young beach髪長い人出てくると思って観てたら、誰も髪長くなかった。まあ、朝イチに聴くには…

INFEST 『DAYS TURN BLACK』7"

前にINFESTが2013年に7"リリースしてるの知らなかったって書いたけど、その音源がネットで聴けることに気が付いて。聴いてみたら当然のごとく超カッコ良くて。しかも、NEGATIVE APPROACHの「Why Be Something That You're Not」のカヴァーも入ってて。あー、…

ビバラに行ってみる

行ったことないんだけど、VIVA LA ROCKに初めて行ってみることにした。4日間開催なんだけど、オレが行くのは5月4日。オレの観たいのがちょうどその日に固まってたんで。どうも、それは偶然ではないみたいだ。主催の鹿野氏のインタビュー読んだんだけど、ある…

George Clinton & Parliament Funkadelic @ Billboard LIVE TOKYO

去年のSONIC MANIAおよびSUMMER SONICで初めて観たわけだが。そのときが最後の来日なんだろうと思ってて「自分にとってはこれが最初で最後」と意気込んで2回観たんだけどね。そしたら、ボーナス的にもう一回来日が決まって、ホントは2 DAYS観たかった気もす…

久々に図書館にて

久々に図書館で色々借りてみた。Vintage and Evil ヴィンテージ・アンド・イーヴル作者: 杉本憲史,別府“veppy"伸朗,濱島浩輝(Outbreak Riot),Yu(Witchslaught),Minachin(Witchslaught),加藤隆雅出版社/メーカー: オルタナパブリッシング発売日: 2018/12/26メ…

『Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展』再び

2回目の訪問してきたで。前回の訪問から1ヶ月以上経ってるし、より空いてるかなと予想してたんだけど。実際には前回より混んでたわ。今回の訪問の目的は前回チェックできなかった音源のミックスができるブースなのだから、一目散にそこのブースに直行したよ…

エビ展に行ってきた

こないだDESCENDENTSのライヴの日、渋谷のTOWER RECORDで開催中のエビ展に行ってきた。ナタリーさんが提供したという写真がいっぱい展示してあったんだけど、直近で転校した2人のうち、松野のソロカットはたくさんあったんだが、ぁぃぁぃのソロカットは明ら…

YOUR SONG IS GOOD 20th Anniversary Oneman Live Show “SOFT LANDING”@日比谷野外大音楽堂

20周年のワンマン行ってきた。まあ、ホントは21周年なんだけど。 オレが初めてユアソン観たのは2001年なんだけど、そのときの記憶はあんまなくて。2003年のBREAKFAST結成5周年ライヴのときだなあ、よく憶えてるのは。それ以来、オレは全然熱心なファンじゃな…

『グリーンブック』と『ブラック・クランズマン』

『グリーンブック』と『ブラック・クランズマン』観てきた。どちらか片方に肩入れすべきでないと思って両方観てきた。 前者はすごくわかりやすくて、後者はわかりにくいというカンジ。後者がわかりにくいというのは、お話(ストーリー)の内容がわかりにくい…

QUEEN+ADAM LAMBERTの来日

QUEENの来日が決まったな。2020年1月。それまで、このブームは続くってことかね。GUEENの秋のリサイタルもチケット瞬殺かも。 映画の続編の噂も持ち上がってるようだけど、どうなんかね。個人的には「作らなくていい」と思ってるけど。Freddieが死んでいく話…

INFESTが再びやってくるのか!

一生に一度しか見られない夢だと思ってたけど。再来日してくれるとか。今度はちゃんとチケット確保しないとね。前回はSOLD OUTになっちゃって、わざわざ大阪まで観に行ったんだからね。 物販は今回も大人気だろうね。前回はオレが会場入りした時点で、すでに…

Ishiyaさんのnoteマガジン

Ishiyaさんのnoteマガジン購読してる。面白い。 オレがハードコア聴き始めたのって90年代末だから、80年代の出来事ってほとんど知らない。王道のロックならば、ロック史が少なからず確立していて、過去の歴史もある程度学べるようになってる。でも、ハードコ…

Tim Christensen Acoustic 2019 @ CLUB CITTA川崎

めっちゃくちゃ素晴らしかった。「ソングライターとして残してきた名曲の数々」「アーティストとしての表現力の高さ」がこのアコースティックライヴの勝因でしょう。最初から最後までずーっと最高だったわ。 英語がわからない我々日本人に配慮して「ゆっくり…

今日はTim Christensen観に行くで

いよいよ今日はTimのアコースティックライヴ。好きな曲いっぱい演ってくれるといいな。ファンサイトの人気投票を見たけど、オレの好きな曲まったく人気ないわ。w 「As I Let You In」と「Never Be One Until We're Two」が聴きたいっす。 そのファンサイト…

SYNCHRONICITY '19の行動予定

去年初めて参加したSYNCHRONICITYに今年も行くことにした。2日間のうち日曜のほうだけ(土曜はGASTUNK観に行く)。 メンツが激アツだわ。こんなカンジで回る予定。 Yasei Collective <O-WEST> ↓ LUCKY TAPES(ちょっとだけ) <duo MUSIC EXCHANGE> ↓ Dos…

DOWNLOAD JAPAN 2019 @ 幕張メッセ

個人的にはSLAYERとANTHRAX以外はホントにどうでもよくて。どのバンドもかなり好評だったみたいだけど、オレにはさっぱりだったわ。 SLAYERは文句なしに最高だったな。Tomの姿はこの10年で最も若々しく見えたし、実際パフォーマンスも素晴らしかったし。ホン…

『Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展』に行ってきた

平日に行ってきたんだけど、そんなに混んでなかった。平日に行っても混んでた『DAVID BOWIE IS』と比べると、ゆったり観やすかったね。今回は写真撮影OKなのも嬉しいとこ。 引き続き比較して恐縮だが、『DAVID BOWIE IS』の凄まじい情報量に比べたらSTONESの…

ビサイド・ボウイ ミック・ロンソンの軌跡

観てきた。面白かったよ。 「盟友デヴィッド・ボウイのナレーション」ってことがウリになってるけど、全編にわたってBowieの声で埋め尽くされているわけではないね。要所要所でBowieのナレーションが差し込まれるってカンジ。 まず、Mick Ronsonの功績につい…

GANG OF FOUR来日延期

Andy Gillの肺感染症悪化によって来日延期とのこと。肺感染症の件は何週間か前にニュースが流れたけど、日本の招聘元からは発表がなかったので気合いで快復して来日するつもりだったのかな。Ozzyに続きキャンセルは残念だけれど、ご本人の体が一番大事なのは…

DOWNLOAD JAPAN 2019のタイムテーブルが発表に

まあ、ホントはOzzy観たかったけどね。PRIESTにまったく興味がないオレとしては。GHOSTというバンドは全然知らないのだけど、ヨーロッパではビッグネームのようだね。 SLAYERの持ち時間は90分あるのなら御の字か。本当に最後の来日となってしまうかもしれな…

明日はじゃじゅうかを観に行くんだい!

明日は久々にじゃじゅうかを観に行くのだ。昼12時からの公演だけど、豪華メンツなのだ。じゃじゅうかとFORWARDとDEAD PAN SPEAKERSとニーハオ!をいっぺんに観られるなんて。ほぼフェスと呼びたい勢い。 っつーか、じゃじゅうかのバンド名は「日本脳炎じゃじ…

QUEEN現象ますます過熱

アカデミー賞でも話題になって天井知らずの過熱ぶりだな、今回のQUEENブーム。5月のGUEENの公演楽しみにしてたんだけど、、、とっくに売り切れてた。。。すごいな、この勢いは。 4月のQUEEN DAYのチケットも取れなかったし。うーん。 さらには、幕張メッセで…

DISCHARMING MANからのっちさんが脱退

DISCHARMING MANからのっちさんが脱退されるとのこと。ショックだなあ。個人的にのっちさんのドラムが大好きだったからなあ。 こないだのレコ発に行けなかったことが悔やまれる。NEUROSISの2Daysのチケット取っちゃってた*1から行けなかった。最後にもう一回…

『Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展』開催迫る

さて、もうそろそろ『Exhibitionism』が始まるな。チケットの券種を調べると、一般とVIPの2種類がある。後者だと2回観に行けるらしい。『DAVID BOWIE IS』がそうだったように、展示される情報量がさぞかし多いだろうから是非とも2回行きたいよね。ただ、一般…

来日公演

MAGPIE SALUTEとSTARMRKETの間にVOIVODの来日公演も観たんだけど、それも最高に素晴らしかったんだよね。MAGPIE SALUTEとSTARMRKETに関しては個人的に大好きなバンドってことになるけど、VOIVODの場合は、自分はファンじゃないんだけどね。そういうオレから…

STARMARKET JAPAN TOUR 2019 @ 新代田FEVER

こないだのMAGPIE SALUTEのライヴレポートで「今年のベストアクトはもう決定」みたいなこと書いちゃったけど、早速前言撤回。STARMARKETはそれを超えてきた。超最高だった。めっちゃ楽しかった。これはハッキリ断言できる。17年前より今回のほうが上ですわ。…