DOS MONOSの広告見てきた

Dos Monos 『Dos Siki』渋谷のGUに商品受け取りに行ったついでに、ManhattanRecords店先のDOS MONOSの広告見てきた。楽しみだな、アルバム。でも、これ4曲しか入ってないんだって。まあ、でも、本人がアルバムだと言い張るならアルバムなのだろう。 追記: …

交換針買った

【最大1000円OFF■当店限定クーポン 7/11 1:59迄】STYLUS 2M BLUE オルトフォン 2M BLUE用交換針 ortofon価格: 20900 円楽天で詳細を見るまあ、別に10万円する針を買ったわけではないんだけどね。10万円入ってきたし、そろそろ買うかってことで。 いや、実は…

結局THRASH DOMINATIONは中止に

結局中止になっちゃったな。まあ、そうだよなあ。毎回CITTAが窮屈になる人気イベントだもんなあ。もうチケット売り出しちゃってる案件だから「キャパ半分にします」って言い出すのも無理だし。そして、何より外タレ相手だから渡航制限の影響をモロに受けるも…

白い暴動

観てきた。午前中の1回しか上映がないんでね、もっとガラ空きかなと思ったんだけど。想像してたより客入りはあったな。 素晴らしい作品だったな。組織としてのROCK AGAINST RACISMとバンド達との関係性。利害関係が一致するから表面的に組んでいるというので…

WONKの新作も出たけれど

こちらもフツーの価格帯のCDのリリースはなし。ART BOOK付きの豪華版だけが出る。うーん。通常盤も出してほしいってのが本音。WAVファイルの販売もあるけど、フツーの価格帯のフィジカルがいいの、オレとしては。 とりあえず現状ストリーミングで聴いてるけ…

RECOfanの閉店セール行ってきた

『白い暴動』観た帰りにRECOfan行ってきたわ。 どうやら10月ぐらいまで営業するそうで、店内は過剰な熱気にあふれてるわけでも、過剰な悲壮感が漂ってるわけでもなかったかな。どちらかといえば日常的な風景で、セールの内容も「5点以上お買い上げで全品200…

RECOfan渋谷BEAM店が閉店

と聞いて、大いにショックを受ける私。まあ、オレだけじゃないわな。多くの人が打ちひしがれる話だわな。 思えば、渋谷には3店舗あったんだよな、最盛期には。ゼロになっちゃうなんて。。。 閉店セール始まってるそうだけどね。もちろん、行きたいけどね。あ…

映画『白い暴動』上映再開

観に行こうと思ってたら映画など上映できない状況になっちゃって観られなかった映画。このたび上映再開とのこと。まあ、座席は間隔を空けてなどの対策を取るみたいだからね。それがどんなものなのか実地検証もしてみたいところ。しかし、問題は上映回数が少…

FORWARDの『LIVE HOUSE BENEFIT』

FORWARDの『LIVE HOUSE BENEFIT』は華麗に買い逃してしまったんだけどね。期間限定デジタルリリースが決まったということで嬉しい限り。例のBandcampの手数料免除デーを狙って買えばいいんだね。つまり、6月5日やな。 あと、DEATH SIDEのCD/DVDも出るんだよ…

ENVYとか

なんで、あんなにも自分にとってKIWIROLLがドンピシャだったのかというと。 やっぱり、ENVYが大好きだったということとNAHTが大好きだったということ、これが下地としてあまりに大きいと思う。そして、COWPERSをリアルタイムで体験できなかったという世代的…

観たぜ、KIWIROLL LAST LIVEの配信

まあ、ウチは光回線じゃないしね、LIVE配信のときは途切れまくりだったので、アーカイヴ配信も含め3回も観たわ。さすがに、あんな長々としたライヴレポートも書いてるわけで、あんまり記憶は薄れてなかったっていうか、記憶と違うところはなかったけども。で…

KIWIROLL LAST LIVEの映像配信!!!

最近、蛯名さんが「とある事情で」と、KIWIROLL関連のtweetをたくさんされてたけど、これだったのかー。凄いものが出てきた。まあ、でも、観たら絶対泣いちゃうから、観るには覚悟も必要だけど。。 tweetのなかで蛯名さん自身が言及されてた「冷たい感触」こ…

Chris Cornellのこと

こないだChris Cornellの命日だったんだよな。んで、聴いたわ『ULTRAMEGA OK』と『LOUDER THAN LOVE』と『EUPHORIA MORNING』と『CARRY ON』を。 『EUPHORIA MORNING』については、このブログでも何度か言及した気がするわ。命日云々とは関係なく時々引っ張…

The Lickerish Quartetのデビュー盤が出たけれど

デビュー盤となる『THREESOME, VOL. 1』がデジタルリリースされたけれど、、、フィジカルは6月になるみたいだな。早くフィジカルで聴きたいけどな。もちろん、ストリーミングではもう聴いちゃったけど。結果的には最初に配信された「Lighthouse Spaceship」…

過去エントリのアイキャッチ画像化

たとえば作成した記事のリンクをtwitterに載せる機能を利用するとさ、エントリ内に画像がない場合は、はてなさんがテキストそのものを画像加工してアイキャッチ画像化してくれるじゃん。それはtwitterに載せるっていう行為を経て初めて実行してくれるサービ…

Diaz Brothersデビュー

The Lickerish Quartetのデビュー盤を心待ちにしてる日々のなか、またひとつ楽しみなデビュー盤が。その名もDiaz Brothers。Dickieを失ったH.D.Q.のメンバーが新しく始めたバンドとのこと。もう2曲公開されてて聴けるんだけど。めっちゃイイやん。サイコーや…

ANTHRAXのCharlie Benanteの動画シリーズ

Charlieがアップしてる動画シリーズ、最高だね。S.O.D.の演奏隊3人にLAMB OF GODのヴォーカルでDISCHARGEのカヴァー2連発とか。今朝見たら、LIVING COLOUR編もあがってたな。超カッコイイわ。 この勢いで2021年にS.O.D.再始動したらいいのに。Billy Milano元…

CD-Rの寿命

CD-Rも寿命あるんだなあ。15年以上前に焼いたものは、ダメになってるものがあって、こないだ2~3枚捨てたわ。永遠じゃないんだなあ。 まあ、そんなに貴重な音源だったわけじゃないから実害はそんなでもないけどさ、心情的にはガッカリ感あるよな。光学メディ…

ONE WORLD:TOGETHER AT HOME

遅ればせながら、録画しておいた『ONE WORLD:TOGETHER AT HOME』をやっと観終わった。音楽的には・・・ Bill Withersを歌ったStevie Wonder 「Stand By Me」を歌ったJohn Legend 「A Change Is Gonna Come」を歌ったLizzo 「You Can't Always Get What You …

Hikki、2020始動

新曲最速オンエアっていうから、日テレのドラマ観て待機したんだけど。スタッフロールバックだし、セリフも流れたままだし、完全にBGM扱いかよ。小芝風花、超可愛いから全然許す! 宇多田ヒカル 『Time』Official Audio(Short Version) さらには、恒例の(?…

MUSIC UNITES AGAINST COVID-19

ライヴハウス支援の企画『MUSIC UNITES AGAINST COVID-19』を購入したぜ。自分が支援したいライヴハウスを選んで購入する仕組み。オレが一番支援すべきハコはどこかなと考えて結局EARTHDOMにした。まあ、やっぱ、ここ15年ぐらいは一番行く頻度が高い気がする…

音楽を聴く時間にすべく

やっと届いたぞー、赤い公園『THE PARK』が。まだ1周半しかしてないけど。すごくいいね。期待どおり。聴きまくるわ。ライヴ観られるのが、いつになるかわかんないけど。 あと、Fiona Appleの新譜。リリースされたね。めちゃくちゃ評価されてるね。PITCHFORK…

早く聴きたいんですけど、赤い公園『THE PARK』

TOWERも休業しちゃうし、フラゲ日とか発売日とかに買いに行くのは無理やなと思って、オンラインのほうで予約したんだが。発売日に届くもんじゃないのね。ってか、1日後である今日も届かなかった。早く聴きたいわ。意地になってストリーミングに上がってるの…

あらゆる未来が奪われていくね

IRON MAIDENも12年ぶりに観に行くつもりだったんだけど。あと、さらば青春の光の単独、当選して喜んでたんだけどな。ここんとこ、単独は落選続きだったからな。 そんななか、Lauryn Hillのキャンセルの報せだけが届かないという。まあ、公表が滞っているだけ…

Fiona Appleの新作が出るんだよなあ

やっと5枚目のFionaちゃん。オレの頭では前作もさっぱり理解できなかったなあ。復習の意味合いで久々に聴き込んでみようかなあ、前作。 結局、1stと2ndが好きなんだよなあ、個人的には。去年死なせてしまった我が家のアンプMusical Fidelity A3.2だけどね。…

人生初の在宅勤務

人生で初めての在宅勤務になった。やってみると壮絶につらい。支給されたのがノートPCではなくデスクトップPCで、それをオレの超狭い部屋に設置してるんだからな。デスクの上に乗せることもできず、結果、床にあぐらかいて仕事してる。腰と股関節に恐ろしい…

The Lickerish Quartet結成

Roger Joseph Manning Jr.とEric DoverとTim Smithがバンド結成。これは激しく胸アツな案件だなあ。Roger Manningは2006年の超名作『SOLID STATE WARRIOR』の後、2年後に2ndを出したまでは良かったけど、それ以降音沙汰なしになっちゃったもんなあ。BECK仕事…

DIZZY MIZZ LIZZYの新作が出る

もうフラゲした人は聴いてるね。めちゃくちゃイイらしいね、今回のアルバム。オレも楽しみ。これだけエンターテインメントの多くが奪われてる状況下では、お家で音楽を聴くことこそ至高の幸福体験になるだろう。そういうときに大好きなバンドの新作が出るの…

SQUAREPUSHER

4月の日程に加え、5月の日程も延期になり始めたな。SQUAREPUSHERの公演は4月のアタマ。まあ、ダメだと思っておいたほうがいいのかな。うーん。 個人的にはSQUAREPUSHER観るの初めてなんだよな。だから、すっごく楽しみにしてたんだけど。あーあ。

Laurynのチケット当選したけど

喜んでいい案件なのかどうかが全然わからない。未来って見えないんだね、ホントに。どうなるかはわからないけど、とりあえず代金は払っておかないとな。 まあ、もし開催されたとしたら、東京ガーデンシアターに行くのも初めての経験になるな。どんなハコなん…