DISCHARMING MAN 「極光 -kyokkou-」

DISCHARMING MANの新曲が突如として配信された。聴いてみると、ライヴで聴いたことのある曲だった。そうか、音源だと18分もの大作なのか。長いのは朗読部分だけど。 間違いなく次のアルバムは傑作になるなあ。ライヴも早く観たいなあ。ホントは札幌まで観に…

20年ぶりにビッグサイトに行った話

20年ぶりにビッグサイト行ったわあ。20年前は廃盤CDセールに大学の先輩方と一緒に行ったなあ。そのとき買ったCDが何だったかは憶えてない。でも、現物を見たら思い出しそう。「あ、これ、廃盤セールで買ったヤツだ」って。 そして、今日はたったの1000円で崎…

我が家のプリメインアンプ

2019年の音楽生活を総括するうえで個人的にもうひとつ外せないのが、長年愛用してきたプリメインアンプを壊してしまったこと。あ、MUSICAL FIDELITYのA3.2ね。めちゃくちゃ悲しいし、喪失感も凄い。すっごく気に入ってたからなあ。もちろん、一生使い続ける…

2019年総括 その2

<Albums>1.DJ SHADOW 『OUR PATHETIC AGE』 2.GANG STARR 『ONE OF THE BEST YET』 3.black midi 『SCHLAGENHEIM』 4.DOS MONOS 『DOS CITY』 5.iri 『SHADE』 6.RAPHAEL SAADIQ 『JIMMY LEE』 7.COMMON 『LET LOVE』 8.THE MAGPIE SALUTE 『HIGH WATER II…

2019年総括 その1

<Live Performance>1.STARMARKET @ 新代田FEVER 1/22 2.THE MAGPIE SALUTE @ 恵比寿ザ・ガーデンホール 1/8 3.SUPERCHUNK @ 新代田FEVER 11/18 4.BRIAN JACKSON @ Billboard LIVE TOKYO 9/25 5.YOUR SONG IS GOOD @ 日比谷野外大音楽堂 4/21 次点:VO…

SMTK presents 『Dazed and Fuzed』 with Dos Monos @ 新宿MARZ

DOS MONOSとSMTKのツーマン行ってきた。新宿MARZって18周年らしい。オレはといえば、12年ぐらい前にNAHTとLITEとWRENCHを観に来たことが一度あるのみ。でも、12年ぶりに来たわりにはフロアのレイアウトとか結構憶えてたな。DOS MONOSアルバムのレコ発、BLACK…

QUEENのチケット発券してきたー

いよいよ1ヶ月後に迫ってきたQUEENのチケット発券してきたぜい。早速どんな席か調べみようと思って、さいたまスーパーアリーナのサイトで座席検索してみたら。「そんな席ありません」との検索結果。もしやと思ってスタジアムモードに切り替えてみたらビンゴ…

消毒GIG vol.175 @ 新宿ANTIKNOCK

前回の消毒も当日券オンリーだったから、行列の最後尾がどのぐらいの位置だったらセーフなのかっていう目安を持ってるわけだよね。だから、直接そのあたりの地点に行こうと思ってタカシマヤ側から直行してみたら。あれ?行列がない。ANTIKNOCK前まで行ってみ…

SUPERCHUNK JAPAN TOUR

2 DAYS行ってきた。追加公演のアコースティックセットは観に行かなかった。まあ、行きたかったけどね。 前にも書いたように、オレにとっては10年ぶりのSUPERCHUNK。来日実現してホントに嬉しい。 1日目は新代田FEVER公演だ。元々予定されていなかったNOT WON…

赤い公園「FUYU TOUR 2019 “Yo-Ho”」@ EX THEATER ROPPONGI

遂に音源もリリースになって、東京公演のハコの規模も体制変更前に戻ったわけだ。個人的には初めて赤い公園観たのもココだったな。そして、フロアはかなり埋まってた。一番後ろのほうしか空いてなかったので、そこに陣取った。今回もステージほとんど見えな…

BLACK CROWES再始動の話

ちょっと前からニュースになってたBLACK CROWES再始動の話がいよいよ現実味を帯びてきたらしいね。 本来であれば、このニュースはオレにとって死ぬほど嬉しいものであるはずなんだけど。CROWESが大好きだからね。 でも、今の自分がそこまでBLACK CROWESに飢…

SHIBUYA全感覚祭とKAPPUNK最終日

吉祥寺でのDream Violenceの後、一旦帰宅してから渋谷へ。吉祥寺から渋谷って井の頭線で直行できるコースなんだけど、オレは渋谷区在住なので一旦帰るっていうコース。わざわざ赤いTeeシャツ(INFESTの)に着替えた。 渋谷に着いたころにはGEZAN(一発目)の…

5B records presents 「Dream Violence Vol.42」 Look Up From The Valley @ 吉祥寺WARP

NOT WONKの飛行機の関係で30分遅れての開場となった。とりあえずSOLD OUTではなかったっぽい。今のNOT WONKの知名度と勢いを考えたら、ギュウギュウ詰めのなかで観なきゃいけない状況なのかと思ってたけど、結構快適に観られる環境で良かった。まあ、この後…

SHIBUYA全感覚祭のタイムテーブルが発表に

きたな、タイムテーブル。本来昼夜かけてやるところを深夜に凝縮するわけだから、ギュっと絞られた特濃加減。 ってか、GEZANは3回演るの?!驚愕。DISCHARMING MANをはじめ北の3組は7th Floorに配置か。 じゃあ、こんなカンジで回るかな。 2330-2400 GEZAN …

POISON IDEAの(最後の)来日

2年前には「再結成後の活動に終止符を打って解散する」ってニュースが駆け巡ってたわけだしね。だから、今回の来日決定の報せを聞いたときはそれなりに驚いたし、「この来日公演が本当に最後のライヴになる」と聞いて、そんなに重要な日を日本で迎えるのかい…

達郎さんのLINE CUBE SHIBUYA公演

サンプラザ公演が幻になってしまって初めて観られるはずだった達郎さんのライヴを観られなくなったって話を前に書いたけども。 8月分・9月分は見事に落選続きでねえ。あのとき当選したのはやっぱ結構な強運だったんだと思わされたわ。 その後、サンプラザ公…

全感覚祭の東京編は中止に

結局中止になってしまいましたな。でも、事前募金した人で怒ってる人なんか一人もいないだろうな。 そう遠くない将来に代替となるイベントを開催するのか、ちょうど1年後に(ハギビスへの)リベンジを果たすのか、現時点ではどこを狙っているのかはわからな…

祝!時効警察復活

今年のアタマに復活の報せを聞いたときは嬉しすぎて発狂しそうになったわ。 んで、こないだのスペシャル版良かった。変わってないもん。新キャラ投入も素晴らしいね。 また音楽ネタをガンガン散りばめてほしいね。「いーの いーの ブライアン・イーノ」を凌…

PUNKS AGAINST TYPHOON

全感覚祭のタイムテーブル発表になったな。まあ、台風19号が週末に直撃するのではないかと言われているけども。マヒトさんの言うように、「台風どっか行け」という願いを強く持ち続けよう。ちなみに、事前募金はもう済ませてある。でも、たとえ中止になった…

GRAPEVINEを10日間で3回観た

史上最速ペースで観たな。 ってか、今年は『ALL THE LIGHT』のツアーの前に、恒例の対バン形式ツアーには行ったんだよね(そのとき、初めて中村佳穂を発見)。でも、『ALL THE LIGHT』のツアーには行ってなくて。というのも、油断してたらチケット売り切れち…

二万電圧 presents "CHAIN REACTION#95" @ 東高円寺二万電圧

324の復活ライヴ観てきた。11年ぶりの復活かあ。オレの記憶が確かなら、山本さんが脱退しただけで「解散」って言葉も「活動休止」って言葉も使ってなかった気がするけど、どうだったかね? あの当時のままのラインナップでの復活ってのが嬉しいよね。山本さ…

Brian Jackson The Music of Gil Scott-Heron & Brian Jackson @ Billboard LIVE TOKYO

観てきた。客入りはかなり少なかったんじゃないかな。オレは入場番号1番だったわ。Billboard LIVEには10年ぐらい行ってるけど、1番を取れちゃったのは初めてだもんなあ。いつもだったら混み合ってる開場前のロビーも全然混んでなかったしね。やっぱり知名度…

Aマッソがヘタこいた件

こないだの単独のことベタ褒めしちゃった直後のタイミングだけにオレもバツが悪いし、さらに悪いことに当日はカクバリズムのイベントだったそうで、、、すいません。 新しい笑いとして積極的にAマッソの笑いを選びに行っちゃってる以上、オレもこのヘタこき…

black midi live in japan 2019 @ 代官山UNIT

もう先週の話になるけど行ってきたで、black midiの来日公演。オープニングアクトはDOS MONOS。東京公演は早々にSOLD OUTになってたので、混むんだろうなあという予想してたんだけども。幸い、DOS MONOSのときはフロアのほうまで降りていけた。DOS MONOS6月…

TOWERのオンラインクーポン1万円分が当たってん

TOWERのオンラインクーポン1万円分が当たった。ってわけで、どさっと買ってみた。FULL CIRCLEアーティスト: ANGIE STONE出版社/メーカー: CLEOPATRA発売日: 2019/07/31メディア: CDこの商品を含むブログを見るVoyagerアーティスト: 311出版社/メーカー: Bmg …

音楽の値打ち

週末のライヴの対価。 土曜日 消毒GIG → チケット代金1,200円 日曜日 東京JAZZ → チケット代金24,600円 ちょっと!価格差!20倍! でも、消毒GIGは20分の1の値打ちしかないのかって言ったら全然違うわけで。 どっちも最高だったので良い週末でしたって話。う…

第18回東京JAZZ @ NHKホール

今回のチケット、めっちゃイイ席だったって前に書いたけどさ。前から2列目だと思ってたのよ。だって、チケットにそう書いてあるから。でも、現地に行ってみたら、それよりも前方のブロックってのが存在したわ。だから、2列目ではない。まあ、7列目ぐらいかな…

消毒GIG vol.173 @ 新宿ANTIKNOCK

開場15分前ぐらいにANTIKNOCKに着いたんだけどさ。長い行列は高島屋前の横断歩道のところも超えて、交番の向かいぐらいのところが最後尾だった。正直もうダメかもなあとか思いながら並ぶことに。ってか、2時間ぐらい前からTL上には「現在の行列はこのぐらい…

第六回 Aマッソ単独ライブ「おばしま編集長の逆説」 @ 伝承ホール

追加公演も含め何回応募してもハズれてたんだけど、当日券狙いで行ってみたら入れた。開場30分前に行ったら余裕で一番乗りで買えたわ。でも、当日券は「見切れ席になります」ってことだったんだけどね、伝承ホールの見切れ席ってどこだろうと思ったらサイド…

NAO YOSHIOKA @ Blue Note TOKYO

凱旋公演観てきた。新作リリース直後のタイミングだからこそ、新しい曲はまだ耳なじみはない(先行配信曲を除いては、ストリーミングで2~3回聴いた程度)ものの、新しいバンドメンバーとともにライヴを披露してくれることが素晴らしいじゃないか。今回のバ…