black midi live in japan 2019 @ 代官山UNIT

もう先週の話になるけど行ってきたで、black midiの来日公演。オープニングアクトはDOS MONOS。東京公演は早々にSOLD OUTになってたので、混むんだろうなあという予想してたんだけども。幸い、DOS MONOSのときはフロアのほうまで降りていけた。DOS MONOS6月…

TOWERのオンラインクーポン1万円分が当たってん

TOWERのオンラインクーポン1万円分が当たった。ってわけで、どさっと買ってみた。FULL CIRCLEアーティスト: ANGIE STONE出版社/メーカー: CLEOPATRA発売日: 2019/07/31メディア: CDこの商品を含むブログを見るVoyagerアーティスト: 311出版社/メーカー: Bmg …

音楽の値打ち

週末のライヴの対価。 土曜日 消毒GIG → チケット代金1,200円 日曜日 東京JAZZ → チケット代金24,600円 ちょっと!価格差!20倍! でも、消毒GIGは20分の1の値打ちしかないのかって言ったら全然違うわけで。 どっちも最高だったので良い週末でしたって話。う…

第18回東京JAZZ @ NHKホール

今回のチケット、めっちゃイイ席だったって前に書いたけどさ。前から2列目だと思ってたのよ。だって、チケットにそう書いてあるから。でも、現地に行ってみたら、それよりも前方のブロックってのが存在したわ。だから、2列目ではない。まあ、7列目ぐらいかな…

消毒GIG vol.173 @ 新宿ANTIKNOCK

開場15分前ぐらいにANTIKNOCKに着いたんだけどさ。長い行列は高島屋前の横断歩道のところも超えて、交番の向かいぐらいのところが最後尾だった。正直もうダメかもなあとか思いながら並ぶことに。ってか、2時間ぐらい前からTL上には「現在の行列はこのぐらい…

第六回 Aマッソ単独ライブ「おばしま編集長の逆説」 @ 伝承ホール

追加公演も含め何回応募してもハズれてたんだけど、当日券狙いで行ってみたら入れた。開場30分前に行ったら余裕で一番乗りで買えたわ。でも、当日券は「見切れ席になります」ってことだったんだけどね、伝承ホールの見切れ席ってどこだろうと思ったらサイド…

NAO YOSHIOKA @ Blue Note TOKYO

凱旋公演観てきた。新作リリース直後のタイミングだからこそ、新しい曲はまだ耳なじみはない(先行配信曲を除いては、ストリーミングで2~3回聴いた程度)ものの、新しいバンドメンバーとともにライヴを披露してくれることが素晴らしいじゃないか。今回のバ…

日本の夏、ハードコアの夏

8月はハードコアに感動しまくりだなあ。今月アタマにMETEO NIGHTであんだけ素晴らしいバンドの数々を堪能した後も最高のライヴが続いたもんねえ。日本の夏、それすなわちハードコアの夏と換言してもいいのではないか。 KRIMEWATCHの来日公演素晴らしかったな…

中村佳穂BANDの緊急ライヴ

台風の影響で出演予定だったライジングの初日が中止となったそうで。急遽のライヴ開催。前日に決めて、馴染みのハコ押さえて、ライヴ決行。電光石火とはこのことだな。 17時に現地で整理券配布と聞いて、オレは16時半ごろに現地に行ってみたのだが。その時点…

METEO NIGHT 2019 @ TSUTAYA O-WEST、O-nest、7th FLOOR

いやあ、素晴らしかった。最高の1日だったわ。谷さん自身がtweetしてたように、今回、入場規制はなし。観たかったアクトは結局すべて観ることができた。正直、観たもの全部良かったけども、個人的ベストアクトを選ぶなら、GEZAN、LOW VISION、DREADEYEかなあ…

国立西洋美術館開館60周年記念松方コレクション展

行ってきた。作品の点数が多く、全然好みじゃないものも多かったが、気に入った作品も多数。列挙しちゃおう。 ジョヴァンニ・セガンティーニ『羊の毛刈り』 チャールズ・ネイピアー・ヘミー『水雷艇夜戦の図』 シャルル=フランソワ・ドービニー『ヴィレール…

ジュリアン・オピー展

オペラシティでやってる「ジュリアン・オピー展」に行ってきた。めっちゃ良かったわ。作品点数は少なかったけど、そのぶんゆったり展示されててイイ感じだった。自分はBLUR通ってないんで、BLURのベスト盤のアートワークでおなじみってことも知らなかった。 …

HIATUS KAIYOTEの配信

HIATUS KAIYOTEの配信も観たで。めっちゃ良かったな。 配信は途中で終わっちゃったので、全体のセットリストがどうだったかはわかんないけど、オレの予想に反して新曲のオンパレードってカンジではなかったっぽいな。オレの好きな「Molasses」聴けて嬉しかっ…

311の新譜とAngie Stoneの新譜

マジでどこにも売ってないわ。参ったね。 もちろん、両方ともストリーミングには上がってるけれど、「ストリーミングで済ませちゃう対象」ではないんだよね、オレにとっては。 311のファンなんて日本国内に3人くらいしかいないんだから、オレがフィジカル買…

FUJI ROCKの配信

昨日は中村佳穂とJanelle MonaeとToro Y MoiとMITSKIを観た。 今日はGEZANとEGO-WRAPPIN'を観たいなあ。 明日はHIATUS KAIYOTEとPHONY PPLが観たい。 HIATUS KAIYOTEは新曲ガッツリ多めだろうなあ。楽しみやなあ。 早く次の音源が欲しいってのが本音ではある…

METEO NIGHTのタイムテーブルが発表になった

タイムテーブル発表されたねー。 下記のとおりに回るぞい。 DEATHRO <O-WEST(STAGE)> 12:00~12:30 ↓ LOW VISION <O-WEST(FLOOR)> 12:35~13:05 ↓ GUITAR WOLF <O-WEST(STAGE)> 13:15~13:45(途中退出) ↓ SLIGHT SLAPPERS <O-nest(STAGE)>…

お口ぽかーん!LAST TOUR ~寝ても覚めてもねごとじゃナイト~ @ Zepp DiverCity

ねごとのラストライヴ観てきた。とてもいいライヴだったなあ。 会場はZepp DiverCity。SOLD OUTだったので、めっちゃ混んでたな。もう一番後ろにしかカラダ動かせるぐらいのスペースはなくって、一番後ろで観ることに。PA卓のすぐ隣だったので、角度的・音響…

続・THE WiLDHEARTS東京公演

こないだ書いたWiLDHEARTSの東京公演での出来事だけども、沈黙を続けていたVinyl Junkieサイドが声明を発表。うーーーん、あのカーテンの向こうでは、こちらの想像を上回る惨劇が起こっていた模様。 これに対してさらにGingerサイドからの反論があるのか。う…

達郎さんのサンプラザ公演が中止に

オレ、今日誕生日なんだけど、バッドニュース飛び込んできた。。。 ご本人の気管支炎のためにサンプラザ公演が中止に。ありゃー。残念。 今回初めてチケットを申し込んでいきなり当選したの。自分ツイてるなあと思ってたんだけど、こんな結果に。まあ、これ…

BREAKfASTの「Vote!!」をカヴァーしてるバンドいないのかな

BREAKfASTの「Vote!!」をカヴァーしてるバンドっていないのだろうか?最近のハードコアシーンのことを全然知らないのだけど、カヴァーするバンドがいればいいなあって思う。ってか、多くのバンドがカヴァーしたらいいのにって思う。 (聴くにせよ演るにせよ…

WALKMAN IN THE PARK

Ginza Sony Parkで開催中のWALKMAN IN THE PARKに行ってきたで。 とっても良かったわ。展示物を見て終わりではなく、触って聴けるのな。歴代機種の質感とかインターフェース(ボタン押した印象)とかも知ることができていいよね。多くの著名人が「ウォークマ…

THE WiLDHEARTS THE RENAISSANCE JAPAN TOUR 2019 @ 渋谷TSUTAYA O-EAST

いやあ、凄かった。凄いもん観た。 とりあえず、Gingerの言い分だけを聞いてVinyl Junkieを断罪するのはどうかと思う。若いころのオレだったら、完全にGingerの肩をもってVinyl Junkieを非難してたかもしれないけど、今はそういう考えに至らないかなあ。Viny…

東京JAZZのチケット

東京JAZZのチケット発券してきた。チケット代高くて涙目になりながら買ったんだけどさ。発券して座席を確認したら驚愕。 めちゃくちゃイイ席だ!っつーか、「一生に一度」ってレベルの席。めっちゃ嬉しい。あ、やべ、NHKのカメラ入るはずだから抜かれちゃう…

2019年上半期

世間的には「素晴らしい新譜のオンパレードだった」と話題になってるけども。実際そのとおりなんだろうけど。オレはといえば、3枚しか新譜買ってないという。GRAPEVINEとエビ中とDOS MONOSね。しかも、このうち、エビ中は中古で買ったという。今年出たばっか…

鞘師とBABYMETAL

この3日間激動だったね。 最初の夜はさ、「あれは鞘師だった」説より「似てるけど違う」説のほうが優勢でさ。「なんだガセか」って思って寝床に就いたんだけどさ。 一晩明けたらスポーツ紙に載ってて「本人だった」で確定になってるのな。そして、今日になっ…

SUPERCHUNK来日!

SUPERCHUNK来日が嬉しすぎて。 前回の来日のとき、別件*1で観に行けなかったの。だから、10年ぶりだ! 2 DAYSの両日行く!もうチケット確保したっ! オレはものすごく後追いの世代なんだけど、昔から聴いてる方々とはことごとく趣味が違うみたい。オレは近作…

Tribe Called Discord:Documentary of GEZAN

GEZANのことまったく知らなかったのだけど、知るために観てきた。結果的にこの映画は「GEZANの歴史を見せる」作品ではなかった。でも、そんなことよりも知るべきことを知ることができた。そういう意味でいい作品だった。 基本的には2部構成の映画になってる…

WAR FOR PEACE vol.17 @ 新大久保EARTHDOM

2年前の初来日からして奇跡だったわけだけどね。だってINFESTが再結成して現存してるってこと自体知らなかったんだから。前にも書いたように、東京公演のチケットがSOLD OUTになっちゃってはるばる大阪まで観に行った。これ逃したら一生観られないと思ったか…

DISCHARMING MANについて諸々

これはちょっと前の話になるけど、蛯名さん、よしこさんとご結婚されたそうで。おめでとうございます! あと、ニュードラマーの件。決まって良かった。オレの知らない女性ドラマーの方だったけども、蛯名さんが選んだ方なら間違いないって思える。 オレはNao…

結局サマソニはホントに行かないことになりそう

サマソニ行かないとしたら15年ぶりのことだわ。その行かなかった2004年のことは本当に後悔してる。ヘッドライナーBEASTIESだよ?もう一生観られないんだよ?悔やんでも悔やみきれん。。。 一方で、今年行かないことを将来後悔するかというと、、、うーん、し…