THE MAGPIE SALUTE @ 恵比寿ザ・ガーデンホール

2DAYS、もちろん2日間行ってきたぜ。行くに決まってんだろってカンジ。Rich Robinsonの姿を観るのは2010年のFillmore公演以来8年ぶり。そして、Marc FordにいたってはSUMMER SONIC 2005以来実に13年ぶりだぜ。 客層はもちろん年齢層が高い。先月のCRIMSON公…

2018年総括 その2

<Albums>1.DOWN BY LAW 『ALL IN』 2.宇多田ヒカル 『初恋』 3.ZARAME 『1』 4.Perfume 『FUTURE POP』 5.SUPERCHUNK 『WHAT A TIME TO BE ALIVE』 6.FORWARD 『FUTURE TROOPS』 7.THE MAGPIE SALUTE 『HIGH WATER 1』 8.TRAGEDY 『FURY』 9.FACE TO FACE …

2018年総括 その1

<Live Performance>1.CORINNE BAILEY RAE @ Billboard LIVE TOKYO 6/9 2.CORNELIUS @ 幕張メッセ 8/17 3.AGNOSTIC FRONT @ 新宿ANTIKNOCK 5/9 4.JOSE JAMES @ Billboard LIVE TOKYO 11/1 5.PROPHETS OF RAGE @ 幕張メッセ 4/1 次点:JOHN LEGEND、宇…

ねごと解散だそうで

すごい上り調子でイイ状態にあると思ってたんだけどね。4thアルバム、5thアルバムと1年間に2枚のアルバムを出すなんて、今の時代なかなかないことでしょ。それができちゃうぐらいハイテンションなんだと思ったけど。5thアルバムのツアーも観に行って、とても…

Paul Draperの来日公演

ソールドアウトになったらしいんだけどね、そうか、アコースティックセットなのか、今回。さいですか。 まあ、ホントはバンドセットで観たかったけど、でも、観られるだけで御の字かな。 MANSUNの曲は1stからの曲が中心になるのかね、やっぱり。個人的には3r…

宮武BONESが東京にくる!

活動休止になっちゃう前にもう一回観たかったなあと書いた宮武BONESだが。1月に東京公演やることになったのね。絶対行きたい。しっかり目と耳と脳と心に刻み込まなきゃなあ。 HERESYのカヴァーも聴きたいし、「カサブタ」って曲も聴きたい。前者は前回のライ…

HIKARU UTADA LAUGHTER IN THE DARK TOUR 2018 @ 幕張メッセ

遅くなったけど、行ってきたんよ。オレが行ったのは幕張の初日。つまり、12月8日。これは活動休止前ラストの『WILD LIFE』公演のときと同じ日付。あのときはチケット手に入らなくて映画館のライブビューイングで観たけど、John Lennonの命日だからと「Across…

Paul Draper来日決定!!!

いやー、嬉しいわ。O-nestだったらマジでソールドアウトしてもおかしくないので、急いでチケット確保したぜ。 MANSUNの来日公演は1回だけ観てるんだけど、全然いい印象はなかった。これならレコード聴いてたほうがいいやと思ったほど。まあ、でも、あれから…

『ボヘミアン・ラプソディ』

観てきた。2回観てきた。 どうやら世の中的には賛否両論あるらしいのだけど、否を唱える人々はやはり「時系列に沿ってなくて時代考証がなってないじゃんか」ってことを批判したいのだろう。まあ、でも、Brian MayとRoger Taylorがガッツリ関わって、そのうえ…

宮武BONES活動休止とのこと

来年1月のライヴをもって宮武BONESが活動休止しちゃうんだって。青野さんがtweetしてた。んー、ショック。オレまだ2回しかライヴ観てないのに。もう一回東京でライヴやってからにしてほしかったけども。んー。 まあ、でも、解散じゃないということなので、待…

R.I.P. Roy Hargrove

Roy Hargroveの訃報が飛び込んできてビックリ。いや、今年の2月に観たがな! 病状を知っていた人の目から見たら「調子悪そう」と映ったらしいが、オレはそんなこと微塵も感じなかった。スーツの着こなしが最高やった。ああいうのを本来の意味でヒップという…

ポール・マッカートニー フレッシュン・アップ ジャパン・ツアー2018 @ 東京ドーム

Sir Paulの初日を観てきたんだけどさ。ヒドい目に遭ったわ。会場に入って席に着こうとしたら、オレの席の一帯が黒い幕で覆われててさ。聞いたら「機材の見切れ席になってしまったので座席を交換いたします」だって。きっと元々よりイイ席に替えてくれるんだ…

78年産

ちなみにJose Jamesとオレ同い歳。学年でいったらJoseのほうがひとつ上かな。78年産が多いんだよね、向こうでは。Robert Glasperもそう。Terrace Martinもそう。John Legend(今年の来日公演素晴らしかった!)もそう。 長い間勘違いしててKanyeも同い歳だと…

JOSE JAMES @ Billboard LIVE TOKYO

ぴあポイントっていう制度があるんだけどさ。ぴあでチケットを買うたびにポイントが還元されて、貯まったポイントを景品と交換できる仕組みなんだけども。これが結構良くってさ、たまにBillboard LIVEの公演チケットが景品として出てくるんだよ。オレは今ま…

QUICKSAND @ 新代田FEVER

今回の来日が実現したのもDRUMKANのメンバーのおかげだよね。過去にもSENSE FIELDの来日を実現してくれたりして、ホントに感謝の念しかない。オレは知らなかったんだけど、10年間解散してたそうで、ライヴ観るのは実に久しぶり。というか、どんな音楽性だっ…

el tempo

シシドカフカPresentsのel tempoというイベントを観てきた。めっちゃ良かったわ。個人的にはうたこす(赤い公園)目当てだったんだけど、柱の死角になってしまって一目も見えなかった!でも、音は本当に素晴らしかった。「ビートを供給する人だけでMiles『ON…

Nai Palmのこと

Nai Palmが乳がんを患っているというニュースを聞いて衝撃を受けている。 HIATUS KAIYOTEとしては今年の来日ではTAICOCLUBにしか出演しなかったから、バンドを観たのは2年前が最後なのかな、オレは。そのときセットリストの3分の1ぐらいが新曲で占められてい…

NEUROSISとCONVERGEのカップリング来日

STARMARKETは17年ぶりの来日だけど、NEUROSISは19年ぶりということで。あのとき観に行かなかったわ。今でもNEUROSIS理解してないけど、あのときはもっと理解してなかったからね。なんとか理解しようと思って『TIMES OF GRACE』を何回も何回も聴いてるころだ…

STARMARKET再結成&来日

びっくりしたわあー。再結成の報せは少し前に届いていたらしいけど、自分は全然知らなかった。だから、再結成と来日を同時に知って飛び上がりそうなぐらい嬉しい。 そもそも、STARMARKETいつ解散したんだろ。解散したなんて聞いてないし、オレは何年か本気で…

DOWN BY LAWの2018年新作が出てるらしい

知らぬ間にDOWN BY LAWの新作が出てるらしい。しかも、2013年にも10"EPを出してるらしい。情報が入ってこなさすぎるんだよな。 とりあえず、新作『ALL IN』をTOWERで取り寄せしてみるわ。 Spotifyには新作『ALL IN』と2013年作『REVOLUTION TIME』が上がって…

Walterのインタビュー

LIVEAGEさんによるWalterのインタビューを読んだ。確かに矢田さんの書いておられるように、結構な頻度で質問をかわされている。でも、Walterはいい人なので、純粋に「インタビューする側ほど突っ込んだ答えは持ち合わせていなかった」ってことじゃないのかな…

Tom Capone

QUICKSANDはギター2本の状態で観たいなあって前に書いたけどさ。ギターのTomがいない理由って窃盗の容疑で逮捕されたからなのか。https://www.azcentral.com/story/news/local/phoenix-breaking/2017/09/14/quicksand-guitarist-tom-capone-arrested-phoenix…

Thee Slayer Hippy

偶然見つけたSlayer Hippy(ex-POISON IDEA)のインタビュー記事。https://www.punkglobe.com/stevehanfordinterview0716.phpすごい興味深かった。自分は後追いの世代だから彼のこと何も知らなかったわ。加入と同時にプロデューサーとしてもクレジットされて…

REEF @ duo MUSIC EXCHANGE

観てきたで、REEF。オレは初めて観たんだよねえ。大学の先輩がめっちゃREEFファンだったんだけど、そのときオレは興味を持ってなくて。4枚目の『GETAWAY』から急に好きになった。 会場はduo MUSIC EXCHANGE。まあ、横長のフロアって好きじゃないんだよね。ま…

ミラクルひかるとErykah様

さっきの『アウト×デラックス』で、ミラクルひかるが去年のErykah様の来日ツアーTeeシャツ着てた。ってことは、去年観に行ったのかな。どっちだろ、単独公演か、Soul Campか。まあ、もし、単独公演のほうだったら信者だよな。そうじゃないと、あの値段は払わ…

face to faceのアコースティックアルバム買いに行ったんだけど

渋谷のUNIONにface to faceのアコースティックアルバム買いに行ったんだけど。。。まだ入荷しとらんかった。。。しょぼん。 まあ、でも、一足先にspotifyでひととおり聴いたわ。かなり良さげだったわ。そりゃ、そうだよな。我らがTreverアニキは常にいい曲を…

SONIC MANIAとSUMMER SONIC行動予定表<改訂版>

ダイノジ大谷さんによる『まだ間に合うサマソニへ行こう!』を観た。それを受けて、行動予定表を少し変えてみた。大谷さんイチオシはKELELAとGRETA VAN FLEETだそうだ。 追記:GRETA VAN FLEETキャンセルになっちゃったよ。 SONIC MANIACORNELIUS ↓ GEORGE C…

MOTHER FUCKER'S DAY

久々にオハマン観たいなあと思ってたら、『MOTHER FUCKER』DVD発売記念のイベントに出るじゃありませんか。嬉しい。絶対行く。しかも、スラスラとFORWARDも観られるやん。 スラスラは1月のレコ発を観に行ったんだけどさ。ハコが狭すぎて一歩も身動き取れなか…

宇多田ヒカル CONCERT TOUR 2018

当たった!超嬉しいわ。早速入金してきたぜ。 オレが行くのは12月8日の公演な。WILD LIFEのとき、オレはチケット買えなくて映画館で観てたけどね。あのときも12月8日だったのよな。John Lennonの命日ってことで「Across The Universe」のカヴァー演ったから…

ohayo mountain road / Untitled Movie

オハマンの新作8cmCD買えたぜ。新宿NATに入荷しとった。NAT久しぶりに行ったけど、場所変わったのね。フロアは同じだけど、位置が変わった。元々の位置に戻ったのかと思ったけど、そうでもないか。純粋に狭くなった。 で、この新作。1曲目はBREAKFASTの「ノ…