2007-12-23から1日間の記事一覧

かんちがい

GAUZEの話の続きだけど、昔は「大きなサツマイモ」が「獣以下」っていう曲なんだろうと勘違いしててサビのとこは「けものいかぁー!」って叫んでるんだと思ってた。w 某サイトで調べてみたところ、その「獣以下」は2002年7月を最後にセットリストから外され…

レコミンツ

1年ぶりに中野行ってきた。1年ぶりに行ったというより、1年に1回しか行かないことにしてる、と言ったほうが正しいんだけどね。例年は全品○○円OFFっていうセール内容だけど、今年はそういうのはないみたいだ。セール品に限り全品50%OFFという内容だった。 NAP…

GAUZE 「貧乏ゆすりのリズムに乗って」

10年ぶりとなる5thアルバム。「開かずの踏切」のTeeシャツが発売されたのが5年前。そこから考えてもかなり長い間待たされたわけだ。全10曲中知らなかった曲は1曲しかないけど、それでも驚かされること尽くめのリリースじゃないか? 歌詞以外の一切のレコーデ…

JILL SCOTT 「THE REAL THING」

今年初頭に他アーティストへの客演の記録をまとめた編集盤をリリースしたもののオリジナルアルバムとしては3年ぶりとなる3rd。最初聴いたときすっげー地味な作品だなあと思った。今もあんま変わらないかな。かなり地味な作品だと思う。でも、秋冬って季節に…

BAD RELIGION 「NEW MAPS OF HELL」

3年ぶりのアルバムかな。あいかわらずBrett社長をフィーチャーした6人体制。いいね、今回。前作よりはるかに気に入った。ま、RELIGIONの場合、音楽性の変化なんてないんでアルバムの評価は純粋に好きな曲が多いか否か(気に入った歌メロが多いか否か)で決ま…