KIWIROLL @ 下北沢ERA

昨日はERAでKIWIROLL企画を観てきた。出演はVELTPUNCH、DIG A HOLE、AEROSCREAM、KIWIROLL


1バンド目はVELTPUNCH。初めて観た。女性ベーシスト含むトリオ。音的には嫌いじゃないタイプ。2バンド目、DIG A HOLE。京都のバンドらしい。初めて観た。かなり強烈な演奏で嫌いじゃない音だった。


3バンド目にKIWIROLL。「消し去った流星群」「無くならないように」「紡いだカーテン」「存在」「1から10」「冷たい感触」「(新曲)」などを演った。一昨日、演ってほしい曲として書いたなかから「1から10」を演ってくれて超嬉しかった。あと、演ってほしいって書くの忘れちゃったけど「存在」も超嬉しかった。大好きなんだよね、この曲。「記憶の果て」に通ずるものがあると個人的には思う。いやー、ホント良かった。過去の曲を聴けて。でも、過去だけを振り返るバンドじゃないのよね、KIWIROLLは。むしろ、すっげー前を見てる。で、新曲を披露してくれたわけだ。かなり気に入った。蛯名さんが「『その青写真』のなかで最も未来のKIWIROLLの向く方向性を示唆してるのが『ジュライアー』だ」みたいなことを言っていたが、まさにそういう方向性の曲だと思った。Naokiさんのドラムが素晴らしかったです。


AEROSCREAMは去年KIWIROLL企画で観て以来2度目なんだけど。去年観たときは「TEXAS IS THE REASONっぽいなー」って露骨に思ったのだけれど。昨日はそんなにTEXASっぽく感じなかったなあ。単にオレの感じ方が変わったのか、演奏した曲目が違ったのか。はて。レコ発ということもあり、札幌から観に来てたお客さんもいたと思う。盛り上がってました。


今日はこれから平家さんのライヴを観に行く。