みちよ @ 原宿アストロホール

平家さん、つまりみちよを観てきた。2002年11月以来なので、実に1年半ぶりか。すごく綺麗でした。大人っぽくならはって。


18時半ほぼ定刻どおりに開演。しかし、いきなり寸劇で始まりリアクションに困る。まあ、ちゃんとオチ付きで救われましたが。持ち歌がまだアルバム1枚分しかないってことで曲間にガンガンMCを入れてくれるのだが、ファンとしてはそれはそれでむしろ嬉しかったりして。喋りがすごい可愛かった。海外武者修行に出る前は実家に篭って曲作りしてたそうです。アルバムの全曲とインターネット販売限定CDの曲と新曲とMadonnaの「Material Girl」のカヴァーを演ったのだが。僕はネット限定CDゲット出来なかったクチなので「しあわせなうた」は初めて聴いた。いい曲だねえ。なんで限定なのよ。売ってくれよ。ご本人の口からインフォメーションってことで、、、沖縄ツアー申込受付中、初のDVDが9月30日発売、次のライヴは8月21日、、、と語られたりしたのだが。うん、まあ、冷静に考えてDVDにしか喰いついてない自分がいるんだよね。実際、次のライヴは見るのかなあ、どうなのかなあ、というところ。別にみちよ様が悪いわけじゃない。歌はかなり歌えてるほうだったと思う。過去と比しても。
でも、あれかな、一応自分のなかでも区切りを付けることが出来たのかもしれない。まあ、そんなとこだ。ちなみに、ライヴ的には僕が一番好きな「カイト」が一番盛り上がってた。あれはいい曲だよね。


Tシャツ売ってたけど、買わなかった。そこまで同化出来ない、オレは。