Mr. Children @ 横浜国際総合競技場 9/12

行ってきた。まあ、ウドーフェスのときよりももっと人入ってたね。オレが普段行くようないわゆるロックフェスよりも動員多いなんて。スゲーなあー、邦楽って。でも、こんだけ沢山の人がいるのに、オレは独り。それも凄いなあ。めちゃくちゃ狭い門をくぐり抜けるようにして、オレは独りなのかもしれない。


3ヶ月前に観てるわけで、そこからどうセットリストをいじってくれるか?がテーマだったわけだが。1曲目は「終わりなき旅」。前回と一緒。まあ、1曲目まで変えるってことはしないのかな。それにこのオープニングは大歓迎だし、まあ、いいか。前回は「終わりなき旅」始まった瞬間にいきなりもう泣きそうになったけど、今回はそういうのなかった。観たばっかだから免疫が付いてんのかもね。2曲目は「光の射すほうへ」。前回同様。やべ。この時点でまるっきし前回と一緒かあ?とちょっと心配になった。しっかし、しつこいな「光の射すほうへ」。でも、この曲の途中で*1いきなり花火が上がり大いにもりあがる。オープンエアな会場ならではの演出だね。来て良かったと思った。3曲目「PADDLE」。まあ、ここまではオープニングの流れだからな。どこの会場でもこの流れで演ってるんだろう。と、納得してみる。「PADDLE」はホント最高だなあ。超名曲。


ここでやっと*2桜井がMCを取る。今回がミスチル史上最大の会場である旨、今日の模様をDVD用に録画する旨、なんかを喋った。桜井は白のジャケット姿。カッコイイ。ステージのときって衣装なのかな。ツアーの移動中はスタッフ一同オソロのスーツ*3らしいけど。雑誌の取材のときはLAD MUSICIANの服*4が多かったみたいだけど。ステージのときもそうかな?で、ラヴソングを何曲か演る旨宣言し、ステージを再開する。で、流れてきたのは・・・「名もなき詩」!!!この日最初のハイライト!超嬉しかった。泣きそうにはならなかったけど、ホント嬉しかったあ。最初のサビは会場の大合唱によって。ああ、オレ、今、邦楽のコンサートに来てるんだあ、って実感する瞬間よね。あと、このセクションで演ったのは確か・・・「口笛」「抱きしめたい」「Everything(it's you)」だったかな*5。「口笛」は前回と同様のアレンジ。ホント感動的。名曲だよなあ、これ。「Everything」演ってくれたのは嬉しいけど、大胆にバラードアレンジになっちゃってた。残念。やっぱ、この曲はロックの名曲だと思うから。


その後は前回同様にスクリーンにツアー用の映像を映し出しながらアルバムの曲を何曲か。「Pink 〜奇妙な夢」「血の管」「掌」なんかを。でも、何故か「花言葉」を演んなかったんだよなあ。なんでだろ?その後は全然順番は憶えてないんだけど、とりあえず「ニシエヒガシエ」は演ったな。しつこいよなあ、この曲。バラード目当てで来てるお客さんはホント引いてるだろうね。バンドの(桜井の?)なかでは相当重要なのかね、この曲。っていうか、『DISCOVERY』が。今回も前回同様『DISCOVERY』から4曲演ったからね。ってわけで、「ニシエヒガシエ」の後、スクリーンに映されたclose your eyes.のメッセージに重なってきたのは名曲「Image」。最新アルバム以外から非シングル曲を演ってくれるのってやっぱ貴重だと思うからホント嬉しいよね。「生きてくことの意味は 争い合うことへと いつか すり変わってく」っていうところが大好き。
あと、オレ的ハイライトは『IT'S A WONDERFUL WORLD』セクション。前回同様「蘇生」「youthful days」を演った。両方ともホント最高。しかも嬉しいのはオレだけじゃなく会場全体にとってもハイライトになってること。しっかり盛り上がってた。「youthful days」のとき桜井が歌詞間違えてご愛嬌。まあ、とにかく『IT'S A WONDERFUL WORLD』は超名盤だね。


あと、もう記憶が全然繋がってないんで、かいつまんで言うと、

  • 「くるみ」でちょいウルウル。
  • 「Innocent world」で6万人大合唱。
  • 「Mirror」で幸せ。
  • 思ったより盛り上がる「天頂バス」。
  • どう考えても超名曲「HERO」。
  • ホントに泣いちゃった「タガタメ」。2回目の「でも もしも被害者に 加害者になったとき」のとこで。
  • やったー!「Any」演ってくれた!最高に嬉しかった。

アンコール最後は前回同様「Sign」。ってわけで、今回も「言わせてみてえもんだ」は演ってくれなかったのでありました。メンバーが退場するときの囃子になっちゃってんのね。囃子にするために最新アルバムの1曲目を封印しちゃうなんて凄い話*6。でも、終わってみれば、2時間半を超えるヴォリュームのショウを見せてくれていたのだった。減ったのが「花言葉」「空風の帰り道」の2曲で、増えたのが3〜4曲だもん。純粋に曲数が増えたんだな*7。嬉しい。
結果大満足のショウでした。今年は2回もミスチル観られて幸せ。

*1:いや、このときじゃなかったかもしれない。記憶曖昧。

*2:いや、このときじゃなかったかもしらん。記憶曖昧。

*3:サッカー日本代表のイメージ

*4:ジャケット欲しいよう

*5:記憶曖昧

*6:と、洋楽派の自分としては常識的にそう思っちゃうのだが

*7:そのぶん、MCがめちゃくちゃ少なかった