amazon

  • DAVID BOWIE 「A REALITY TOUR」
  • NOFX 「THE GREATEST SONGS EVER WRITTEN BY US」

BowieのDVD凄い。1600円だよ。なんで、こんな値段で買えるんだ。REALITY TOURの模様を30曲収録。日本公演のあの興奮が蘇るぜ。このDVDに映っている日の調子は決していいとは言えないように思うが、オーディエンスの盛り上がりぶりはいいカンジだ。30曲も入ってるんで、我々が日本公演で聴けなかった曲も入ってたりで嬉しいね。Fantastic VoyageとかSister Midnightとか。でも、逆に、Suffragette Cityが漏れている。あれ漏らしちゃダメだろ。間違いなく、あれは最大のハイライトだったぜ。「Bow! Wow! Thank you Ma'am!!!」のとこで大興奮。
NOFXは初のベスト盤。20周年なんだねえ。っていうか、オレ、ウソ書いてた。The Longest Line入ってないって書いたけど、バッチリ入ってた。Kill All The White Manも。リマスターしてるらしいけど、初期の曲は元が元だからあんまり意味ないかなあ。曲順は正直よく理解出来ひん。素直に、Linoleum1曲目にすりゃいいじゃん。ってカンジ。でも、ねえ、最大限に嬉しかったのはブックレットのなかでFat MikeがSO LONG AND THANKS FOR ALL THE SHOESのことを「we think this is our best record」って書いてたこと。オレはあのアルバムが一番好きで間違いなく最高傑作だって信じてるからさ。あんなに曲数入ってんのに捨て曲が見当たらないのが凄い。