MEGADETH @ CLUB CITTA川崎

行ってきたぞー。17時開演。早いな。でも、嬉しいね。次の日会社だもんね。ロッカーに荷物を詰め、ビールを受け取ってフロアへ。かなりの盛況ぶりだ。そりゃそうか、売り切れたんだもんな。17時10分、MEGADETH登場。当然っちゃあ当然の流れで新作の1曲目から始まる。フロアの中央付近でヘドバン。とりあえず、ヘドバンを頑張る。Skin'O My Teethが演奏されてちょいテンションが上がる。好きな曲だからだ。こないだも書いたようにオレはCOUNTDOWN TO EXTINCTIONが一番好き。とりあえず、Wake Up Deadが流れたところでキャーってカンジでピットへ参加。精一杯楽しむ。んで、ピットまで来ると流石にMustaine大佐までの距離が近いなー。大コーフンだわよ、もう。昔、アメリカで観たときはこんな近くまで接近出来なかったから、人生で一番Mustaine大佐に近づけた瞬間だな。超カッコ良かったー。っていうか、若いよね、やっぱ。METALLICAのメンバーがどっからどう見ても40代のオッサンにしか見えないのに比べ、大佐はホント若いなー。女性ファンの割合も超高かったけど、わかるよ。そりゃ惚れるよ。She-Wolfって曲を演ったのは自分的にはちょっと意外でちょっと嬉しかった。同曲が終わった後、休憩 + トイレ + 空き缶捨て のため一旦フロアの外へ。
で、戻ってからしばらくは最後方でマッタリ観てた。A Tout Le Mondeとか、このタイミングで演ってくれて嬉しかったな。それから、新作のなかで最も人気の高い曲Kick The Chairの演奏が始まるや、再びピットのほうへ。人垣かきわけまくってピットに参加。楽しかったー。いい曲だねKick The Chair。そして続くはHanger 18。会場的にはこれが一二を争うのハイライトだったんじゃないかな。オレも楽しんだね。カッコイイ曲だよ、ホント。その後の曲はなんか聞き覚えあるなーと思ったら、やっぱり前作に入ってるReturn To Hanger*1だったらしい。んで、Sweating Bullets!ライヴで盛り上がる曲といえばコレよね。オレ的には最大のハイライトだった。すげー楽しかったもん。あと、ParanoidとPeace Sellsで盛り上がって本編終了。1回だけ戻ってきてラストはHoly Wars...The Punishment Due。
いいショウだったと思うよ。全然楽しみじゃないとか書いときながらアレだけど、でもホントいいショウだったと思う。オレは評価する。もちろん、ここにJr.少佐が、Martyが、Nick Menzaがいればもっと良かった*2だろう。でも、無理だったんだよ。そもそも10年以上バンドとして続いただけでも凄いことだったんじゃないかな。自尊心の強い人と仕事するのは大変かつ偉大なことだ。
ちなみに、オレはMETALLICAのロンTのうえにPOISON IDEAのTシャツを着ていった。流石にMETALLICAのまんまで行く気にはなれなかったな。

*1:ようするにHanger 18 Pt.2。RELOADに入ってるUNFORGIVEN Ⅱみたいなもんか。

*2:Chris Polandとかでも、それはそれで貴重