BREAKFAST @ 新宿D.O.M.

観てきた。共演はTAIGAN、DIE YOU BASTARD!、U.G. MAN、EEVEE。
1バンド目、TAIGAN。ex-ナンバガ中尾氏。ベースではなくドラムをプレイしていた。予想に反してかなりストレートなハードコアパンクだった。でも、どのへんを狙っているのかは正直よく見えなかった。
2バンド目にBREAKFAST。お馴染み「世界はオレ達が変えてみせるぜ!」でスタート。1曲目は新作の1曲目「衝動」。前日に新作をゲットして予習してたオレはすんなり入っていけた。2曲目に「VOTE!!」。フロア否応なく盛り上がる。で、「VOTE!!」終わった後にトラブル発生。ベースアンプの調子が悪いらしい。演奏中断により自然発生的にこのタイミングで雑感MCへ。もはやお馴染みとなった(?)合コンネタ。結構ウケてた。そしてステージ再開。盛り上がりはそのままにすんなり入っていけたね。「リー・ラルフ」も超盛り上がる曲だよなあ。で、同曲のクライマックスのパートで前にいたお兄ちゃんが興奮のボイリングポイントに達したらしくステージへジャンプしてったんだけど着地した後全然起き上がってこないの。その場に寝転んじゃってるカンジ。同曲が終わって次の曲に入ろうとするのを森本さんが止める。森本さんに起こされフロアに戻るお兄ちゃん。その後、ずっとオレの横にそのお兄ちゃんいたけどヘドバンが痙攣してるみたいなカンジだった*1。とりあえず、何事もなかったみたいでなにより。「今日のBREAKFASTのステージはトラブルが多いですねー」と森本さん。再び演奏スタート。トラブルは多くても演奏は充実してた。リードギターのフィーチャー度が大きいとハードコアの楽曲にもロッキンな彩りが加わるよね。リードギターをたっぷり入れられるのは岡さんのベースが曲を支えてるからで。ああ、素晴らしいバンドだなあ。中盤に演奏された「ノンフィクション」。今回のアルバムを評価するうえで、この曲が大きなキーになるような、そんな気がした。あとは「VG」「BF EAT RICE」などの定番でおおいに盛り上がって終了。雑感MCは最初に披露したので最後はなし。
3バンド目、DIE YOU BASTARD!。「世界はオレ達が変えてみせるぜ!」でスタート。面白かったー。こないだ観たときは演らなかった「S.T.F.」が1曲目。久しぶりだから嬉しかった。そして、今回もMCが冴えてたなー。そして今回も新曲の「トウセイ」が超カッコ良かったなー。
4バンド目、U.G. MAN。かなり久しぶりに観た気する。すっげー盛り上がってた。オレは一番後ろで観てたけど。ぱって横見たらOGさんがいた。
最後のEEVEEってバンドは観ないで帰ってきた。

*1:まあ、オレも他人のこと言えないけどね。好きなバンド観てるときのオレはシラフであるにもかかわらずかなりラリってるであろう。