COFFEE AND CIGARETTES

観てきた。まあ、映画の日ってことでなかなかの盛況ぶりだったっぽい。そもそも嫌煙家のオレはこんな映画観る資格ないかもしらんが、まあコーヒーは大好きですよ。11のエピソードから成る小品集。オレは結構好きなカンジだったなあ。ゲラゲラ笑えるようなもんでもないし、しんみり入ってくるようなものでもないけど、軽く味わえる小品集。全編モノクロでオサレ感も少々。RZA総帥 + GZA VS. Bill Murrayのエピソードがやはり最高。Iggy Pop御大 VS. Tom Waitsもかなり。多分年齢同じぐらいのはずなのに終始押されっぱなしのIggy Popが妙に可愛かったり。White Stripes*1のとこで「ロックバンドのTESLAもね」って台詞が出てきてヘビメタさんたるオレには「おおっ!」ってな瞬間だったんだけど、周りは誰一人として反応してなかったね。まあ、当然か。最後スタッフロールのときに Respect To.. のクレジットがズラっと出てきたんだけど、そのリスペクトリストの最後が「.. and the great rock band TESLA」だったよ。最後の最後まで音楽ってもんに敬意を払っている映画だったね。Good!
んで、なんか、雨でも降りそうな空模様だった*2し、カラダも超疲れちゃってたので、FREE STYLE:ART OF RHYMEは観ないで帰ってきた。明日観に行こうかな。

*1:あいつらが何者なのかオレは知らんが

*2:っていうか、実際、帰り道に降られた