FREE STYLE:THE ART OF RHYME

観てきた。お目当てはTHE ROOTSだったんだけど、ほとんど映んなかったね。JURASSIC 5もほとんど映んなかった。MOS DEFも少々。中心はSUPER NATURAL(って人)とCRAIG G(って人)とJUICE(って人)。FREE STYLEがどんなものか知らなかったオレにはまあ勉強にはなった。SUPER NATURALをはじめフリースタイラーの人達は辞書を読み漁り、また韻語辞典を読み漁って己のヴォキャブラリーとセンスを培っていくのだそうだ。尊敬に値すると思った。映画はフリースタイラー万々歳の視点だけでなく、written rhymeを支持する視点も描いていることからドキュメンタリーとして正当に評価出来ると感じた。
まあ、一番印象に残ったのは17歳のBiggieがストリートでフリースタイルを披露しているシーンだけど。あれは貴重映像でしょう。我々のよく知るあのBiggieより一回り小さいサイズの若きBiggieが吼えまくる。でも、目つきだけは既にあの眼光なんだよ。フリースタイルの内容は「オレの人生散々だったけど、売人をはじめてからツキが回ってきたぜ。金儲けまくってイイ女抱き放題だぜ。」みたいなカンジ。うーん、サイコー。