SPIRAL CHORD @ 下北沢SHELTER

観てきた。競演はJIGHEAD。4ヶ月ぶりのSHELTERだけど、やっぱ混むよなあ。身動き取れないっちゅーの。こんだけライヴハウス行きまくってるオレが言うのもアレだけど、ライヴハウスなんて大嫌い。


最初はJIGHEADから。見たことも聴いたこともないバンドだったんだけど、相当強力なバンドだった。ベースレスのトリオで。リフに次ぐリフの応酬。大変素晴らしいものを見せてもらったという印象。


んで、次がSPIRAL CHORD。12月以来だから5ヶ月ぶりか。セットチェンジ中にトイレ行ったら、案の定、トイレの入り口付近(つまり左端ギリギリ)で観るハメになった。前に観たときもこのポジションでSPIRAL CHORD観た記憶があるぞ。つまり、SPIRALのときは常に超満員ってことやね。まあ、そんなカンジで現動さんの姿しか見えない位置だったんだけど。演奏のほうはねえ、うーん、結論からいうと調子悪かったと思う。少なくともオレが今まで観てきたなかでは一番良くなかったね。アルバムの曲は全部演ったと思う。1回目のアンコールまでで全部演りきったんじゃないかな。だから2回目のアンコールはないと思ってたけど戻ってきてくれた。もはやお馴染みとなった感のあるネタの「曲ないのわかってるでしょ?(笑)」のMCとともに。オレはずっと端っこで観てたからわかんないけど、ピット(っていうほどもんでもないけど)付近は結構盛り上がってたみたいだ。最後、現動さんのダイヴで終了。真横の角度から見てたオレの目にはそのダイヴがあまりにキレイにキマってた。


東京には9月にまた来てくれるらしい。