BREAKFAST、SLOTH LOVE CHUNKS @ 下北沢ERA

BREAKFASTは3ヶ月ぶり*1SLOTH LOVE CHUNKSは1年ぶり*2。っていうか、ERA自体が1年ぶり。やっぱKIWIROLLがいなくなったら縁遠くなったわ。好きだけどね、ERA。コロナ飲めるし。しかし、会場が30分遅れてムカついたけど。時間つぶしにUNIONに行ってみたが。しばらく行かないうちにレイアウトが変わってた。しかし、値段高めだったなー。あれじゃ、誰も納得しないのではないか。
1バンド目はDASHBOARD。前にSET YOUで1回観たかな。まあ、1バンド目ということもあってか、あまり盛り上がってなかったかな。最後に演った2曲はすごく良かった。特に最後から2番目の曲。規則的にブラストが襲ってきてイイカンジ。
2バンド目にSLOTH LOVE CHUNKS。前回観たときはオグさんの立ち位置ステージ右だったのに、今回は逆だった。ありゃりゃ。せっかく右の最前に陣取ってたのに。右にBELTERS★の人、センターにナカケン氏という布陣だった。全体的に演奏面でいえば、なんかリズム隊が強力すぎてメロディを担う2人が没してしまうような印象が少しあったかな。ドラムの人も有名な人なんだろうと思ってたら、ラフィンの人なんだってね。知らなかった。そりゃ、あんだけ強烈な演奏を聴かせてくれはるわけだ。楽曲面でいえば、メロディが耳に残る印象的なものと、そうでもないものがあったかな。今度出るシングルは買うつもりなので、メロディの気に入った曲が収録されてればいいなあ、と。27日のレコ発は平日なんで行けないかな。もっとオグさんがギター弾く姿を観たいのだけれど。
3バンド目。NEKURA-MAN。福岡のバンドらしい。脱いでた。ドルパン以外で脱ぐバンドは久々に見た気がする。音楽的には、あぶらだこからインテリジェンスを100%抜いたカンジ?
4バンド目に我らがBREAKFAST。引き続き、右の最前に陣取ってたんだけど、人口密度も高くないし観やすかった。酒井さんはこの日もPete Townshendバリに白のツナギで登場。何度も腕をぶん回すストロークで弾いてた。あと、この日は岡さんのキレっぷりがすげー印象に残った。すげーカッコ良かった。「BF Eat Rice」「エルブリトーズ」「Vote!!」あたりが超盛り上がったなあ。演奏時間はそんなに長くなかったし、「VG」も演らなかったけど、全然満足だったね。すっげー楽しめた。弾ける系のライヴ自体久しぶりだしね。多分10月の消毒以来じゃないかな。雑感MCの富士そばネタも良かったしね。来年になれば、ようやくSFPとのスプリットも聴けそうだし。楽しみだね。

*1:前回観たとき → id:sickness:20050801#p1

*2:前回観たとき → id:sickness:20041220#p1