SUMMER SONIC 06 @ 千葉マリンスタジアム、幕張メッセ <2日目>

で、2日目。前日と同じぐらいの時間に出発。この日は観たいアクトが友達とひとつもカブってないので終日単独行動。まあ、そんなもん慣れっこだ。デフォルト一人だからよ。
PE'ZとYSIGが出るBEACH STAGEをとりあえず目指すわけだ。PE'Zの開演時間には間に合わなかったけど、半分は観れそうだった。
で、BEACH STAGEへの入口付近。こ、混んでる。んー、嫌な予感。雑木林を抜け海岸へ辿り着くと予感的中ってカンジで。入場規制とは言わないまでも入場するのに並ばなきゃいけないカンジ。じゃあ、柵の外からでいいか、ってカンジで入場せずに音だけ聴いてたんだけど、そのうちマジ喉渇いてきちゃって。ドリンク買うために、やっぱり中へ。中に入ったら入ったで、やっぱりドリンク買うのも大行列。あー、嫌だ嫌だ。

PE'Z

こんだけの混雑ぶりの元凶はやはりPE'Zの人気そのものか。PAのテントみたいなとこの後ろにスペースが出来てたんで、そこで観た(聴いた)。すごく良かった。歌モノもあって、それもすごく良かった。もっとはじめから観ときゃよかったかなー。


PE'Z終了後はYSIGを観るため、このBEACH STAGEに残る。比較的空いてたカクテルコーナー*1クランベリー飲んだりして。まあ、BEACH CRUSADERS IS GOODっていうからには、やっぱ最初から合体バンドとして登場すんだろうなあー、とか考えながらね。

YOUR SONG IS GOOD

しかし、なかなか始まらない。進行遅れとんのかいな。そして散々待たされた挙句、登場したブラリアンが紹介したのはビークルそのものであった。なんだよ、それ。言わずもがな客はガンガン盛り上がってた。こっちは、この隙にメシでも食っとくかってことでベーグル*2食ったり。いやー、ますます嫌いになったね、このバンド。イェーイ。


6曲ぐらい演奏してビークルが一旦退場すると今度こそ我らがYSIGの出番である。空は思いっきり晴れてる。こんなシチュエーションでYSIG観られるなんて嬉しいなあ。実は自分はYSIG観るの2年ぶりだったりするけど、でも、バンドが登場して演奏が始まった瞬間にそんなブランクなんて吹っ飛んだ。最高すぎ。新しい曲とか知らないけど、そんなんカンケーない! ビークルのファンがドっと減って踊りやすくなった砂浜で最高の時を過ごさせてもらいました。
「YSIGのTeeシャツ思いっきり余ってるらしいんで、よろしく」というサイトウさんの自虐ネタもキマってましたな。YSIGも同じく6曲ぐらいの持ち時間だった。もう最後までホント最高でしたね。昔の曲なんて2倍ぐらいの弾けっぷりで踊ったもんね。


YSIGの演奏が終わると彼らも一旦ハケてった。で、その後、合体バンドとして演奏をするらしい。オレは観たくないので、YSIG(including海と太陽)が提供してくれた最高の幸せ(a.k.a.夏の想ひ出)を胸にBEACH STAGEを後にした。


その後はメッセへ移動。マリンスタジアムは観たいもんがないので無視だな。そこのアーティストグッズ売り場を覗いたら、YSIGのグッズとビークルのグッズが同じ列で売られてて、そこだけ行列になってやがんの。行列なんて冗談じゃないんで諦めた。
しっかし、メッセに着いてもヒマだったなあ。ARCTIC MONKEYSは入場規制で最後の3曲ぐらいしか聴けなかったし。しょうがねえから、PCコーナーでブログ更新したり、新設のK-SOUNDS STAGEで踊りまくったり。K-SOUNDS STAGEはイイね。手っ取り早く時間が潰せる。

DJ SHADOW

FORT MINORとかいうどうでもいいヤツが終わると、次はいよいよSHADOWの出番だ。3年半ぶり3度目。客入りはまあまあってとこかな。オレ的には嬉しいよ。悠々観られるからね。
で、ほぼ定刻どおり(だったと思う)にSHADOWが登場。えーと、1曲目が何だったかは。忘れた。どのタイミングでどのあたりの曲を演ったか全然憶えてないのでセットリスト全体についての所感を言うと、まんべんなく1stからも2ndからも(今度出る)新作からも、ってカンジだった。2ndもホームリスニングにおいては1stという金字塔中の金字塔と比較されて勝ち目がないってカンジやけど。ライヴだったらね、踊れるもんは何でも歓迎ってカンジよね。
実は前回観たとき*3はスタンディングのチケットが売り切れだったんで椅子アリのとこで観たのね。だから2ndの曲がこんなに楽しめた印象はないんだけど。今回は楽しめたよ、2ndの曲も。
それから新作の曲の披露にあたってはゲストが召還された。1人目の刺客は名前知らないけど、かなり微妙なカンジ。ルックスも歌もかなり微妙なカンジ。オレ的には全然煮え切らなかった。
そのすぐ後に2人目の刺客登場。名前知らないけどQUANNUMの一員らしい。この人は1曲だけじゃなく3曲ぐらいパフォームしていった。良かったよ。とても盛り上がった。


しかし、まあ、客のウケはやっぱり1stと『PREEMPTIVE STRIKE』の曲がプレイされたときが一番イイのな。当然かもしんないけど。名曲だらけだね、SHADOWは。
そいでもって終盤の盛り上がりぶりは凄かったぜ。UNKLEの曲まで飛び出したぜ。まずBADLY DRAWN BOYのアノ曲*4。最高だよね、思いっきりロックでしかも踊れて。そしてそこからThom Yorkeの「Rabbit In Your Headlights」に繋ぐ。もちダンサブルに変貌してたが。バックには例のPVも映し出されてたよ。UNKLEやってくれるとは思わなかったなー。オレUNKLE大好きで超愛聴してた*5
そいでもってラストは「What Does Your Soul Look Like」。だったと思う(違うかも)。盛り上がった。大変素晴らしいショウだったぜ!

MASSIVE ATTACK

さあさあ、サマソニ06もいよいよ大詰め。あとはMASSIVE ATTACKだけですよ。3年半ぶり2回目。前回もSHADOWと彼らをセットで観たわけだ。前述のようにそのときはスタンディングではなく椅子アリのとこで観たので、MASSIVEをスタンディングで観るのは実は初なのだな。イェイ。
何故かMASSIVEだけはサマソニ公式サイトにセットリスト載ってるんで、それ見ながら書くね。でも、もしかしたら間違ってるかもしんないけど。


で、割と静かにショウは始まった。暗いステージに順々にメンバーが登場して持ち場に着く。3Dが真ん中に陣取ったなってのはもちろんわかるんだけど、黒いDaddy Gはどこにいるのかわかりません(わ)。2曲目にRisingsonがきた。やっぱオレは3rdが大好きなので嬉しいね。音に関して言えば、もっと低音がドギツくてもよかったかも。もっと容赦なくガンガン殴られたかったかも(わ)。
あと、これを語らないわけにはいかんな、電光スクリーンのライティングのこと。前回観たときは椅子アリのとこだったって言ったけど、角度も最悪だったのよ。だから真正面から見れたのはコレが初めてで。すごく綺麗だった。MASSIVEの世界観を表現してた。
「Hymn Of The Big Wheel」でお目当てのHorace Andyが登場。やっぱイイねえ、レコードで聴くのもイイけどナマで聴くHorace Andyの歌声はイイねえ。声の調子は最高とはいえなかったかもしらんけど。ステージが終始暗かったのでHorace Andyがどんな出で立ちだったかはわからず。でも、きっと、ファンキーで素敵な格好をしてたんでしょうね。素敵なおじいちゃんだなあ*6
次はまた3rdの曲が続く。「Teardrop」はやはり美しい。暗黒の耽美世界のなかにあって異質ともいえるほどの無垢な美しさだ。それから「Angel」でHorace Andyが再登場。圧倒的な演奏だった。ロックだ、オレのなかではロックだ。
あと印象に残ったのは4thの1曲目のイントロが流れたとき客が結構沸いたこと。好きなの? オレは全然好きじゃないんだけどなー。ってなカンジで斜に構えて観てたんだけど。すいません、終盤に差し掛かるに従って考え方が変わりました。これはカッコイイですね。エンディングあたりは軽くぶっ飛びそうになりますた。


そいでもってそこからラストへ向けては凄まじいキラーチューンの応酬でしたな。「Safe From Harm」、「Inertia Creeps」、「Unfinished Sympathy」の3連発でMASSIVEの底力を見せつけられましたな。
あ、あと、客の動向について言うと時間が経つにつれ(マリンスタジアムに移動したいのか、あるいはホントにMASSIVEファンじゃないのか)どんどんいなくなっていくのね。だから終盤のこのころには随分広々とスペースが取れてとっても快適だったよ。思う存分踊れる。
そいでもってオーラスは「Group Four」。ってことになってるんだけど、そうだったっけ? すまん、マジで憶えてない。でも、そうだったような気もする(いい加減なライヴレポートだ/わ)。ラストは超強烈だった。完全持ってかれたよ。容赦ないビートの応酬に興奮が抑えきれなかった。ジワジワあんだけ時間かけて責めてきて最後の最後に容赦ないビート地獄ですよ。きっと、ああいうセックスするんでしょうね、あの人達は(わ)。
アンコールはあるかなーって思ったけど、なかった。まあ、割と遅い時間になってたしね、仕方ないのかな。ま、でも、ホント素晴らしいショウでした。


終演後は友達と合流して*7いつもどおり海浜幕張駅向こうのアジアンバーでちょこっと飲む。やっぱシンハーは美味いねえ。


で、2日間全体の総括だが。やっぱ、ステージ数多すぎじゃねえかな。あと、MOUNTAIN STAGEはデカイままのほうが嬉しいな。BEACH STAGEはあんな人気者を出すんなら拡張したほうがいいんじゃないかな。入場規制っていう忌まわしき言葉を聞かなくなったら真に素晴らしいフェスだと思うです。以上建設的苦言(のつもり)でございました。

*1:やはり売り子ちゃんの衣装がエロエロ。

*2:ビークルとベーグルを掛けてるわけでは断じてない

*3:@ ベイNKホール

*4:タイトル忘れた

*5:何故か新品LPを200円で買えてしまうという奇妙な体験をした。値札が間違ってたのかな。ホントは2000円だったのかな。

*6:妄想入ってます。(わ

*7:先輩は来なかったらしい