4月14日

朝から雨。しかし、Londonの雨は小雨ばかりだと聞いたので傘を買わずに出発。っていうか、日本と違って、どこでも傘売ってるわけじゃないのよね。まさに、ちょっとの雨ならガッマッンッ!を地で行く。まずはKensington Garden内のSerpentine Galleryを目指す。Knightsbridge駅から徒歩で行くんだが。どんどん降りが激しくなってきて。。。 Serpentine Galleryに着くころには結構びしょ濡れでしたよ。んで、またSerpentine Galleryが狭い。展示品も抽象的過ぎて正直全然理解出来ひんかったし。まあ、自分がわかんないだけかもしらんけど。一応Museum Shopも覗く。Post Cardはちょっとソソるのがあったけど、結局何も買わず。Serpentine Galleryを後にして次の目的地を目指す。
次の目的地は、かつてJimmy Pageが住んでいたというTower House。ひたすら西へ西へと歩を進める。途中H&Mで雨宿りしたりしながら。雨も止んできた正午ごろに目的地あたりに到着。多分このあたりなんだけど、という当たりを付けたエリアをぐるりと回る。それらしき建物がない。うーむ。もう少しで1周しちゃうよ、という所まで来たとこで、ようやくそれっぽい建物を発見。予想してたほど大きな建物じゃなかったし、コレだという確信も持てなかったのだけど、他にそれらしき建物がないんだから多分コレだよなと思いながらカメラを取り出そうとした。そのときだった。玄関のドアが開いて中から人が。へえー、人が住んでるんだあ、とか思ってたら。なんと、それが御大Jimmy Pageその人じゃないですかーーー!!!!! いや、マジでびっくりした。自分が魔法使いにでもなったかと思ったよ。カメラを取り出そうとしたその瞬間に出てくるなんて。っていうか、今でもココに住んでるってことも知らなかったし。当然のごとく近付いていって写真を撮ってもいいか尋ねる私。Okayとの答え。いやー、いい人で良かった、Mr. Jimmy Page2枚撮らせてもらって握手もしてもらっちゃいました。てへっ。どこから来たのかと問われたのでfrom Japanって答えたけど、機転を利かせてI live in near Nishi-Shinjuku*1ぐらい付け足しときゃ良かったかな、とか思うでのありました。
Streetへと歩いていったMr. Jimmy Pageを見送った後は、Sticky Fingers Cafeへ。昼食を取る。Bill Wymanが経営してるお店ってことで店内は当然STONES一色。でも、BGMはSTONESとそれ以外が交互に掛かるカンジで、何故かQUEENが2曲も掛かった。僕専用仕様ですか?(わ) I'm Going Slightly MadとIt's A Hard Lifeが掛かった。食事はハンバーガーをいただく。期待を裏切らないマズさ。うーん、これでこそガイジンの作るハンバーガー。
午後はTate Modernへ。前にも訪れたことがあるけど、展示が変わってるだろうから再び観に行ったのだ。すっげー混んでた。すっかり定番人気スポットやね。でも、あんま自分の気に入った展示はなかったかな。Museum Shopもソソるものなし。
その後は、East Endにあるという古着屋Beyond Retroへ。East Endは初めて訪れる地域なのだけど。インド人コミュニティみたいだね、あのあたりは。で、おそらく最近日本でもオサレ系の雑誌で紹介されてるのだろう。やたら日本人観光者が多かった。あー、気分悪りいー。異国の地にまで来て、なんで日本人の面を拝まなきゃいけねーんだよ。Beyond Retroはうーん、期待してたより全然規模大きくないお店だったな。しかし、まあ、せっかく来たので何か買うか、ってことでグレーの千鳥格子なスクエアタイを購入。

*1:御大の西新宿お忍び出没は有名