4月16日

んで、日曜はPortbello Marketへ。Notting Hill Gateの駅で降りて徒歩で向かう。途中、ブループラークを発見して何かなと思ったらGeorge Orwellの住んでいた家だった! っていうか、ココ前に来たときも通ったとこだ。そのときは全然気付かないでスルーしちゃったよ。いや、気付いて良かった。当然のごとくパシャリ。
で、更に歩を進めていく。んだけども、行けども行けども全然ストールが出てない。あれ? で、気付いた。Portbello Marketは土曜オンリーなんだ。ありゃりゃ。バカなことした。前に来たときはすげー賑わってた通りがすっげー閑散としてんのね。オマケにマーケットがやってないだけじゃなくRough Tradeを始めとするレコード屋も全部閉まってた! あうー、レコ屋巡り楽しみにしてたのにー。すげーバカなことしたなあ。だから、やっぱ土曜にPortbelloで日曜にCamdenっていうふうに組まないといけないのよな。あーあ。
幸い(?)なことに線路高架下のとこだけはストール出てて、レコードとか古着とか見て回ったんだけど目ぼしいものはなし。ってわけで、そのまま退散せざるを得なかった。唯一の収穫はOrwellの住んでた家を発見したこと?


で、本来は一日中Portbelloで過ごす予定だったんだけど、急遽芸術鑑賞でもするかってことでNational GalleryとNational Portlait Galleryに行ってみた。今まで行ったことなかったのよね。おなじみTrafalgar Squareの目の前にあるNational Gallery。Nelson提督とライオンの像は工事中で幕が掛かってた。National Galleryは満足だね。印象的な絵画に何点か出会えたので。


あと、昼食を済ませた後、Covent Garden近くのNeal Streetへ。んー、でも、やっぱ日曜ってことで閉まってるショップのほうが多いなあ。そんななかRokitという古着屋(確か、East Endに行ったときも見かけた気がする)があったので覗いてみることに。結構見やすいディスプレイで良かった。黒のレザータイとピンクのRalphのポロシャツを購入。