TERROR SQUADレコ発 @ 新大久保EARTHDOM

開場時間過ぎたはずの時間に着いたんだけど。まだオープンしてなかった。押しかよ。結局ショウが始まったのは19時5分。
この日は前後半2回に分けて登場の主役TERROR SQUADがまずトップバッターで登場。まあ、レコ発ってことでまずは全曲2ndからの新曲。僕はTERROR SQUAD観るの2年ぶり*1なんだけど、もしかしてドラムの人変わった?それとも僕が覚えてなかっただけかな。ドラムの人すごく良かった。引き込まれた。で、楽曲だけど。うん、あんま変わってないんじゃないかな。新機軸と思えるポイントもちらほら出てはくるけど、基本あんま変わってない気がした。もっと様式美混ぜてくるかな、と勝手に予想してたけど。オール新曲でもフロアはすごく盛り上がってたね。クルー大集合ってカンジで。大いに盛り上がって、とりあえずTERROR SQUADパート1は終了。
お目当てDIE YOU BASTARD!は3番手で登場。やっぱ自分はDIE YOUのほうが好きなんだなあ、って演奏が始まった瞬間に思った。いや、もっと厳密に言うとホームリスニングならTERROR SQUADの勝ち、ライヴならDIE YOUってことなのかもしれないけど。演奏が始まった瞬間、自分のカラダがより引き込まれているのがわかるから。しかも、嬉しいことに1曲目が「S.T.F.」だったの。燃えたね。ホントはこの日はTERROR SQUAD & DYB!ダブルレコ発と銘打つはずだったらしいんだけど、DIE YOUのレコーディングが遅れすぎて間に合わなかったそうです。で、投下される新音源のタイトルとなるのが去年初めて聴いて鳥肌立ったアノ「涛声」。もちろん、この日も演奏。しかし、去年聴いたときほどの衝撃はなかったな。ってゆーか、ライトハンドが冴えてなかった。ブラストとライトハンドがピッタリ合ってこそ、アノ鳥肌的瞬間が生まれる。でも、音源自体は超楽しみだし、絶対買うね。他にも、その音源に収録されるのであろうと思しき新曲を演ってた。個人的にはそれがすごく気になったね。あれは新機軸と呼べる曲だと思う。あと、終盤には盟友TERROR SQUADのカヴァー(だよな?)も披露して大いに盛り上がる。んで、最後はお約束のあの曲なんだけど、MCで棄村さんが「じゃあ、最近やってなかったアレをやりますか」って言うてはってちょっと驚いた。演ってなかったの?そんなのアリ?(わ) じゃあ、今日はラッキーだったんかな。思いっきり叫んで満足。
最後に本日2度目のTERROR SQUAD。さっき披露しなかった1stの曲も織り交ぜて否が応にも盛り上がる。1stの曲は名曲揃いだねえ、ホント。2ndの曲はサックス入りの曲があるらしく、サックスのメンバーを交えて演奏する幕もあった。正直、意味はわからんかったけど。レコードで聴くと納得するのかな? 終盤は再び1stの曲で畳み掛けて盛り上げに盛り上げて終了。いいライヴでした。

*1:前回観たとき → id:sickness:20040703 でも、TERROR SQUADのことは書いてなかった(わ