CELTIC FROST 『MONOTHEIST』

Monotheist
まずハッキリさせとく。『VANITY/NEMESIS』には全然似てない*1。過去の作品に無理矢理結びつける必要はないと思う。これはまったく新しいCELTIC FROSTの作品だ。リフのあり方は確かにDOOM。ほぼ全編に渡ってDOOM地獄。でも、やっぱし、DOOM METAL演ってみました、ってカンジの安直なものではないことは言わずもがな。独自エッセンス入ってるし。ビートもDOOMとは違う気するし。ときおりサイレントなパートも出てくるが70分にも及ぶこの大作のなかにあって、それがいいアクセントになってる。サウンドプロダクションも大変に素晴らしい。


さすがにMORBID TALESより好きだと言うつもりはないけど。でも、TO MEGA THERIONよりは好き。それは本気。

*1:『VANITY/NEMESIS』をケナすつもりはなくて。あれはあれで佳作だと思う