MELT-BANANA @ 新大久保EARTHDOM

KIRIHITO

8ヶ月ぶりに観るKIRIHITO。アタマ3曲ぐらいは今までオレが持ってたイメージとちょっと違うカンジの曲だったけど。でも、相変わらず踊れるし最高だった。後半はいつもどおりのKIRIHITO節。扇動的だよね。ビートが。もうちょっと客が少ない環境で、ある程度スペースが確保出来たら超楽しいだろうなあ。最後は早川店長がシンバルを台ごと高々と掲げ、ドラムセットに叩きおろすアクションで終了。カッコ良かったっす。


MELT-BANANA出演ということで場内はいつもどおりガイジン率高めだし、他の対バンも人気者ばかりなので場内はかなりの客入りでしたね。まあ、自分はいつもどおり一人で行ったのでセットチェンジ中超退屈だろうなあ、と思ってたら。Tさん来てました。ナイスタイミングで現れてくれたぜ。ありがとう!

VOLUME DEALERS

なんか観るたびに受ける印象が違うんすよね、VOLUME DEALERS。1ヶ月前に観たばかりなのに、また違う印象なの。超凶暴に感じた。ビートが。自分は入口付近で観てたんで、全然ステージが見えなかったけども。でも、曲が超カッコ良くてひたすらヘドバンしてますた。

ECD with イリシットツボイ

初見。後ろのほうで観てたんで、あんまステージは見えなかったども。でも、良かったよ。すげー楽しかった。ああいうアクトばかりが並んでるなかでECDを観たときにどう感じるかはわかんないけど、昨日みたいなメンツのなかでのパフォーマンスだからね、そりゃ楽しいさ。そんなカンジで前半はすげー楽しかったんです。後半は客も飽きちゃったみたいで、どんどん人が減っていくのが面白かった。でも、悪くはなかったよ、後半も。

RAZORS EDGE

2年ぶりです、観るの。ごぶさたRAZORS。まあ、ライヴ観てないわ、音源も2nd以降買ってないわで、当然知らない曲だらけですけどね。でも、無条件に楽しめるわ、あのサウンドなら。意外にもモッシュピットがあんま盛り上がってなかったかな。クルーと思しき一部の人だけが盛り上がってるカンジ? それはちょっと言いすぎかな。こういう異色派のメンツのなかにあってはあんまアピールしないのかね。RAZORSは10周年を迎えるそうで、記念アルバムを出すんだそうだ。もちろんPIZZAね。終盤にはケンジさんがギターを弾いて歌う曲を披露。初めて見たなー、ケンジさんがギター弾いてる姿。これってもしかして3rdに入ってる曲? 持ってないからわからへん。で、その曲が10分にも及ぶ長尺の曲で。でも、ワンリフを延々と繰り返すっていうんじゃなくて割りと展開はあるのよね。NICE VIEWの例のアレをもっとポップ寄りにしました、みたいな。かなり美味しい曲だ。

MELT-BANANA

そして、本日の主役MELT-BANANA。演奏開始直後こそ「あれ、盛り上がってない???」ってなカンジだったけども、3〜4曲終わったころにはすっかりモッシュピットらしいモッシュピットが出来上がり、fun and intenseなカンジに。オレはピットに参加したり最前2列目に張り付いたり。Tさんがアガタさん目当てらしく「アガタさんの足元のエフェクターさばきガン見しゅるっ」って言ってたんだけど、Tさんのほう見たらホントにガン見してて「すげー」って思った(わ)。エライっ!研究熱心だっ! セットリスト的には、オレの印象では昔の曲結構演ってくれたイメージがあるんだけど、どうかな。すげー楽しかったよ。終盤には「ゲストヴォーカルがいます。イルリメー。」とのYaKoさんのMCを受けイルリメ登場。自分はイルリメ自体初見なんだけど。会場は大盛り上がり。曲ももちろん大盛り上がり。最高に楽しかったね。で、結局それが最後の曲となりました。アンコールやるかなーとも思ったんだけどね。


昨日は色んなミュージシャンの方が観に来てましたな。BUTCHERS小松氏、NEMOの面々、スラスラのイサさん。Naokiさんも来てはった。