DOOMRIDERS @ 渋谷O-NEST

全然予定になかったんだけど急遽行ってきた*1。自分はMELT-BANANAとBREAKFAST目当てなんでDOOMRIDERSってまったく知らなかったんだけど。外タレだってことすら知らなかった。CONVERGE絡みなんだってね。そりゃ知らないわけだ。オレCONVERGE嫌いだもん*2

MELT-BANANA

なんとMELTが1バンド目。すげー意外。っていうかねえ、昨日は客入りがガラガラだった。おかげでバッチリ最前列で観れたし、悠々スペースも取れた。だもんで、最高でしたね。セットリストは前回観たときとほぼ一緒だと思う。耳なじみの曲が多かったからね。DOOMRIDERSのメンバーもMELTの演奏に興味深々だったらしく、やっぱりアガタさんの足元を凝視してたね。
いやー、しっかし、こんなに見やすい環境でMELT観るの超久しぶり、っていうより初めてかも? 憶えてる限りではないよね。超楽しかったぜ!

U.G. MAN

お次はU.G. MAN。何気に1年半ぶりぐらいかなあ、観るの。昨日も最高に壊れまくってましたな。もう曲が曲じゃないのな。キケンな大人のキケンなハードコアパンク。ヒリヒリする。なんと10分ぐらいで終わっちゃったんで「もっと観たいー」ってのが正直なとこだったんだども。

BREAKFAST

3番手にBREAKFAST。入口で「本日のお目当てのバンドは?」って訊かれたとき「BREAKFAST」ってちゃんと答えましたよ(わ)。序盤は普段どおりの流れかなあ。「衝動」で始まってね。「PIZZA MAN」も序盤に演ってたかな。んで途中でMCをはさみ「今日はDOOMRIDERSの前座ってことでDOOMYな曲を演ります」との酒井さんの言葉に続いたのは「WILD THING」。最初は普通に「WILD THING」だったんだけどね。いつもの「WILD THING」。で、いつもジャムっぽく膨らます中間部のパートが凄いことになってた。今までBREAKFAST観てきたなかで一番DOOMYだった。SABBATHだった。超最高。陽さん*3のプレイが最高だったなあ。
最後は雑感MC。前回観たときMCなしだったから久々! で、先週のライヴで披露して超ウケたネタがあるらしいんだけど、その日の客と昨日の客がカブってたから披露しませんだって。んもー、いけずぅー。で、代わりに披露したネタは。うーん、かなりイマイチ。不完全燃焼でしたっ。


DOOMRIDERSの登場を待つ間、フロアでボーーーっとしてたら。「山口君?」って声かけられたんだけど。大学の先輩だった。インビだそうです。羨ましい限り。そして、なんとU.G. MANのドラムの方はタワレコ新宿店の人で先輩と同期だそうだ。びっくり。DOOMRIDERSのことを知らなかったので「どんな音なんすか?」と訊いたら「少しCONVERGEっぽくもあるが基本的にはMASTODON」とのこと。って言われても、MASTODONを知らないんですよ、私は(わ)。

DOOMRIDERS

トリはDOOMRIDERS。平日で天気が悪かったからなのか、それともホントに人気がないのか、この時間になってもフロアはガラガラ。ベーシストが「もっと前に来い」と手招きのジェスチャーをするもんだから素直に前のほうに行って観ることにした。そして演奏が始まる。いや、もう1曲目で完全にヤラレましたね。ultra sabbatical rock'n'roll。超オレ好みじゃん。SABBATHとMOTORHEADブレンドしてさらに加速させたカンジよ。超DOOMYなヘヴィパートと走るロックンロールパートが交互に襲ってくる。ロックンロールパートは全部「Children Of The Grave」に聞こえたけどね。って言ったら言い過ぎだろうけど、オレの耳にはそう聞こえるのです。DOOMYな曲のときは完全に逝ってしまいました。極上ですな。アンコール2回も演ってくれたね。正直2回目のアンコールは蛇足だったように思うが。。 しかし、まあ、最高のショウでした。CONVERGEの500億倍素晴らしい。WIZARD'S CONVENTION逝く人は楽しんできてください。


帰り、6Fのバーのところに浅野忠信いたよ。誰繋がり? MELT?
それはそうとNESTって初めて行ったのよね。改築前も後も行ったことなかったの。

*1:職場のイベントだったけどバックレてきた

*2:3回も観てるけどね

*3:DEATH ANGELのTeeシャツ着てはった