HAPPY BIRTHDAY 2006 Tsuyochy AND Kubota @ 高円寺20000V

結構何回もやってますよね、この企画。でも、自分は行ったことがなくて。例年、この時期って雨降りが多くて当日になって行くの止めたりとか。。そんな言い訳。

NO THINK

オレNO THINK観るの、どんぐらいぶりなのかなーと思って今調べてみたら。なんと約2年ぶり。そんなごぶさたしちゃってたのか。まあ、今年の1月のNO THINK企画は疲れたから主役観ないで帰ってきちゃったんだけど(苦笑)。で、いつのまに前のヴォーカルの人が復帰してましたな。いつから? ずいぶん前? 軽く浦島太郎状態である。でも、ツインヴォーカル体制は続行。というわけで、新旧ヴォーカル揃い踏みのステージだが。もしかして、ドラムの人も変わりましたかね? 物凄いビートだった。超速くて超重い。ドMETALなのにドPUNK。ドPUNKなのにドMETAL。というNO THINKならではの音像が最高にカッコ良かった。こういう音ですよ。オレの好きな音って。まあ、オレ、METALだからね。オレの大好きな「Thinking Animals」演らなかったのは残念だったけど、でも、どの曲も超カッコ良かった。感服。

ABRAHAM CROSS

後ろのほうでマッタリ観戦。まったくステージが見えなかったけど、あのビートはやはりABRAHAM。前のほうは盛り上がってたはず。

VIVISICK

いつも書いてることだけど、自分は好きじゃないのよね。しっかし、まあ、すげーバンドだなあと改めて思った。さっきドPUNKだドMETALだ、という話をしたけど、そういう意味でいえばVIVISICKはまさしくドPUNKよね。混じりっ気なしのピュアハードコア。客の盛り上がりもハンパなかったね。
これ観てコーフンしないようじゃハードコアファンじゃねえ、とか言われそうだ。はい、私、ハードコアファンじゃないです(あっさり認める派)。

そういうわけで、本日のメインイベント。屍、半年ぶりの復活である。新ベーシストを迎えた新生屍。全員上半身裸で登場。異変その一。板倉さんのギターが赤いフライングVになってた。似合わないような。。 異変その二。山口さんボーズになってますた。異変その三。ドラムのセッティングが全然違う。以前のドMETALな要塞のような重装備のドラムセットと比べるとかなりシンプルに。1曲目は「憎悪」。屍は絶対しっかり観たいと思ったのでピットを経て前線へ。演奏を見ていて思ったのはやっぱりドラムのアレンジがかなり変わったなと。やっぱハードコア寄りになったというべきか。あと、注目の新ベーシスト*1は全曲指弾き。すげ。2曲目か3曲目に「自我と煩悩」を演ったんだけど自分はもう泣いてました。セットリスト全体でいえば1stの曲多かったかなと。やっぱ、メンツがメンツだけにハードコア寄りなカンジだったのかな、と。実際、客もかなり盛り上がった。途中、新曲も披露したんだけどね。ビートのメリハリがかなりハッキリしてる曲だったな。山口さんのブラストは最高。最後は「精神的バランスの崩壊」。

SLIGHT SLAPPERS

屍からスラスラへセットチェンジ。ステージ上の雰囲気がガラっと変わりますな(わ)。ほのぼのー、みたいな。スラスラのバックドロップ掲げるのをMaxが手伝ってましたね。
スラスラのパフォーマンスは最新スプリットの1曲目でスタート。そういうわけで、今回は超POWER VIOLENCEなステージングやったと思うよ。実際、「Tomorrow.. Will The Sun Shine Again?」演らなかったし。こないだのワンマンで一区切りついたかな、と。ネクストステージに進んだのかもね。純粋に楽曲のタイプだけでいえば最新スプリットのほうがPOWER VIOLENCE回帰なわけだけど。10分で終わる潔さを客である僕らも愛してるから何の心残りも不満もない。精一杯楽しむ。超楽しかった!

FUCK ON THE BEACH

トリはF.O.B.。自分はスラスラで疲れちゃってたから最初の10曲ぐらいはマッタリ観てたんだけどね。そしたら、また演ったのよ、屍のカヴァーを。半年前の新井さん脱退の日、去り行く盟友へのオマージュとして「死ね」をカヴァーしたF.O.B.。そして、今回もまた盟友の復活に際して「死ね」のカヴァーを敢行。もちろんオレは大喜びでピットに参加。客も全員が全員拳振り上げてシンガロングですよ。「死ね!死ね!死ね!死ね!」って。最高。さらにカヴァーが続き、GASTUNKの「Devil」。自分は原曲知らないのだけど否が応でも盛り上がる曲だ。だって、曲調がモロにそうじゃん。んで、まあ、最後はもちろん「Fuck On The Beach」で大団円。「Fuck On The Beach」のとき久保田さんがステージ上で記念パッチ配ってた。必死に手を伸ばして無事にゲット。イェイ。いや、ゲットしたのはいいんだが、ダイバーの足が当たったらしく、まぶた付近を負傷。顔怪我したのすげー久しぶりだな。オレの好きな「Broken Black Hole」演らなかったのは残念やけど、でも、楽しかった。


ライヴ終了後はステージにて記念Teeシャツの配布。ツヨッシー氏から受け取りました。おめでとうを告げてガッチリ握手してきました。Teeシャツのデザインに関してはT女史が「うーーーん」と感想を述べられてましたが、オレもそう思う(わ)。BLAST FESTIVALのフライヤーのポップなカンジとは180度違うね。

*1:有名な人かとも思ったけど、e兄さんも見たことないとおっしゃってたので有名な人じゃないと思う