THE ROOTS @ 渋谷O-EAST

1年半ぶり4度目のROOTS。仕事帰りにO-EASTへ。1階のduoでは今をときめくTRIVIUMの来日公演があったみたいだ。O-EASTのなかに入ってみると、まあ、ほどほどの客入りといったところか。オレは右側の前方に陣取った。そういえば2階のロッカーに荷物を置きに行くと、いつもは2階からフロアが見下ろせるようになっているのに何故かシャッターが閉められていてフロアが見えないようになっていた。高みの見物は禁止ってことか? 踊れってことか?(わ
午後7時。定刻に場内が暗転。待たされなくて良かった。暗闇のなか、まずは?uestloveが出てきて持ち場に着く。ひとりでビートを叩き始める。その後、ひとりずつ他のメンバーも登場して演奏に加わっていく。最後にBlackthoughtが登場してライヴスタート。曲は新作のタイトルトラック。まあ、予想どおりっつーか。で、肝心の客のノリは。うーん、まあまあといったところか。続いて前作のStar。新しめの曲が続く。でも、演奏は良かったと思う。んで、その次に最初のハイライト到来。Proceed。嬉しかったね。最高だった。その後、やはり新作の曲が続くけど、やっぱレコードで聴くよりは全然楽しめたけどね。あれで踊るスペース皆無だったらツライけど、まあ、少しはカラダ動かせるスペースあったし。In The Musicのコーラスとか楽しいし。そしてそして、また2ndからの曲が炸裂。Mellow My Manだ。今夜演った曲のなかで一番好きだし、最大のハイライトになった。最高でしたぜ。
ここで、HUB以外のメンバーが去っていきベースソロに。凄まじいスラップでしたな。オレが陣取った右側はHUBの目の前だったのだ。で、戻ってきた他のメンバーがHUBの演奏に加わっていってLove Of My Lifeへ。まあ、オリジナルとは全然別物に聞こえるけれども。そのLove Of My LifeのエンディングでBlackthoughtが「hip hop is dead, hip hop is dead」と連呼していてオヤと思ったのだが。そしたら次の曲はホントにNasのHip Hop Is Deadのカヴァーだった。って言ってもフルに演奏するってんじゃなくてカヴァーメドレーだったみたいだけど。みたいだけど、ってのはオレがNas以外の曲わかんなかったから(苦笑)。Jay-ZとかJustin Timberlakeとかの曲だったらしいんだけど。このメドレーは最後に再びHip Hop Is Deadに戻って大団円。その後Double Troubleを演って今度はドラム&パーカッションのソロタイム。前回観たときも、このパーカッションバトルは披露してくれて、あんときはすげー興奮したんだけど。今夜も大いに盛り上げてくれた。凄まじいビートの応酬にカラダが喜ぶ。
んで、この後は終演へ向けクライマックス。まずは最大のヒット曲You Got Meが登場。ここではギタリストが大活躍。まあ、オレみたいなロック側の人間からしたらギタリストの存在(キャラクタ)は重要だね。後半は彼の独壇場だった。情感たっぷりの演奏でとても良かった。気持ちよく踊れた。で、Next Movementで盛り上がってひとまず本編が終了。当然アンコールを求める拍手が鳴り響く。ほどなくしてバンドは戻ってきた。先に書いちゃうとアンコールで演った曲はSeedしかわかんなかった。他はカヴァーだったんでしょ? 突然ソウルフル度が格段にアップして場内の雰囲気が変わった(気がした)。凄く良かったよ。こうして約100分のライヴは終了。
まずはライヴの総評。全然悪くなかったしオレは楽しめたよ。客は大いに盛り上がってたとは言い難いけど。でも、バンドが悪いわけでもなけりゃ客が悪いわけでもないんだろう。今のROOTSのニーズってそんなもんなんじゃないかな。来日しまくってるバンドだし客も飢えてないもんね。強いて言えばROOTSの歩んできた(ここ数年の)キャリアパスがgracefulじゃないってことなんだろう。でも、繰り返すけどオレは楽しかった。
帰りロッカーのとこでいそいそとアウター着てたら、隣のガイジンのおっちゃんに話しかけられた。楽しんだか訊かれたのでYesって言っといた。そのおっちゃんがBAD BRAINSのTeeシャツ着てたんで「Do you love BAD BRAINS ?」って訊いたらオリジナルのBAD BRAINSを観たことがあるって答えが返ってきた。いいなあー。さらにそのおっちゃんが「but now H.R. is No.1 KICHIGAI」って付け加えるから、オレ爆笑。
で、物販コーナーでokayplayerのロゴTee買っちゃった。まあ、街でそんなの着てるメタラーがいたらオレだと思って嘲笑してやってください。