independence-D 2007 @ 新木場STUDIO COAST

行ってきました。まあ、オレはSOLEAだけが目当てだったんだけど。SOLEAの出演に間に合う時間先輩方と待ち合わせて突入。持ち込み出来ちゃうとのことだったのでコンビニでビール買い込んで行った。SOLEAの出番まではビール飲んで待つ。

SOLEA

自分は音源持ってないんだけど興味あったので観たかったのだ。初来日のときは1曲だけTEXAS IS THE REASONの曲も(弾き語りで)演ったらしいんだけど今回は持ち時間も短いし演らないだろうなと思った。先輩によると速い曲が多いのが1stで、少ないのが2ndらしい。6曲ほどプレイした今回のセットリストは半々ずつだったらしいんだけど、オレは正直気に入った。演奏も良かったし。これはアルバム買おう。うん。ちなみに2ndの国内盤は先輩がライナー書いてるらしい。

THE APPLESEED CAST

SOLEA観終わった時点でオレはもう目標達成なんだけど。だから、あとは先輩達のお目当てのバンドを一緒に観るってカンジ。このAPPLESEED CASTもEMO界では有名なんだろうけど。オレは全然聴いたことなかった。どこのバンドかも知らなかった。ヴォーカルの髭面がまずは印象に残ったけど、でも、演奏が始まったら演奏のほうに引き込まれたね。とっても良かった。ドラムが特に良かったなあ。ドラムだけで比べるならSOLEAより良かった。先輩方も満足って言うてはった。

LOCAL SOUND STYLE

GET UP KIDSの1stを彷彿させる日本人バンド。と聞かされたこのバンドだったが、演奏を聴いてみたらまさしくそのとおりだった。ヴォーカルさえ何とかなれば超ハイクオリティだけどねえ。いかんせんヴォーカルがなあ。持ち時間が短くて4曲しか演んなかった。4曲目だけはGET UP KIDSじゃなくてENVYだった。(わ

STRUNG OUT

こういうときじゃないと観る機会ないからな、こういうバンドは。NOFXみたいに超好きなバンドだったら観に行くけど、そこまで好きってわけじゃないバンドはねえ。こういう機会があって良かった。オレは2ndしか持ってないけど2ndの曲も演ってくれました。やっぱいいなあ。超ハイクオリティなメロコア。前のほうではピットも形成されてたね。1時間ほどのセットリストだったけど、とても楽しめました。


まったくもって余談だが、生まれて初めてプレス用のPASSなんか付けちゃった。てへっ。