BRUTAL TRUTH @ 代官山UNIT

ちょうど19時ぐらいに着くようにUNITへ向かった。中に入ってみると意外なほど空いててロッカーなんか余りまくってるじゃん。ありゃ。手ブラで来た意味なかったかな。やっぱメタルとハードコアじゃ母数が違いますかね。さて、オレの予想では324→MxBx→FROM HELL→BTっていう順番かと思ったんだが。

FROM HELL

さすがオレ。いきなり予想を外す。トップバッターがFROM HELLであった。何年ぶりだろう。そうとう久しぶり。相変わらず曲が面白くない。ドラムとギターがフツーすぎるのでは。このテの音楽にしては。でも、最後に演った曲は良かったかも。

MELT-BANANA

2番手にMxBx。オレは右手のほうに陣取った。演奏は最高だった。MxBxのライヴがイマイチだったことなんて一度もないのだけど。オレの周りは少しはスペースがあったので思う存分弾けられました。いい汗かいてビールがうまかった。あと、YakoさんのMCがいつにも増して可愛かったってことを記しておこうか。


ドリンクカウンターのところで学校の先輩に遭遇。初めて見るスーツ姿だったのでビックリして「珍しい格好っすね」って言ったら怒られちゃったけど(わ)。でも、ツヨッシーさん(FxOxB)にも同じようなことツッコまれてた(わ)。

324

堂々のトリ前だよ。スゲーな。普段よりデカめのハコで観る324。登場した彼らはフロントの3人が両手で作ったhornsを頭上でクロスさせてアピール。そのドメタルな立ち姿だけでオレは興奮したね。そして演奏が始まる。自分は後ろのほうにいたんで坂田さんの姿は全然見えなかったんだけど。でも、最高だった。100%満足のいくものであった。

BRUTAL TRUTH

セットチェンジ中、Dan Lilkerがセッティングのために姿を現しただけでフロアから歓声が。人気あるねえ。そして、21時15分ライヴがスタート。前日同様、Kevinはちゃんとテンガロン着用で登場。1曲目はDementia。セットリスト変えてくるかなあ、という期待もなくはなかったが、やっぱ変えないんだろうなあ。客の暴れ具合は前日と遜色なし。グワーっと押されて前のほうに張り付くカンジになった。そしたら目の前がツヨッシーさんだった。んで、その位置はKevinとDanの姿がよく見える位置だ。超カッコイイ。そして、やはり2曲目K.A.P.へ。やっぱ、セット同じなんだろうなあ。そんなこと考えてる余裕はなかった、ってのが実際のところだけど。だって、ギュウギュウ押されるし、Kevinのヴォーカリゼーションが超カッコイイし。
で、実際セットリストは前日と一緒だったと思うのでセットそのものにはあまり言及しないけれど。オレはといえば、最初の10曲ぐらいですっかりバテてしまって、一旦右後方に退散。引き気味で観たことによって、よりバンド全体にフォーカスを当てて観られるようになった。そしたらカッコ良くてねえ。BRUTAL TRUTHが。正直、音はQUATTROのほうが良かったかなって思うけど、バンド全体の調子は今日のほうがいいと感じた。バンドの演奏そのものをすっかり満喫した後はまたピットのほうに戻りたくなったので途中から再び参戦。Kill Trend Suicideは名曲だなあとかWalking Corpseは人気あるなあとかを肌で感じた。そして終盤にはサプライズゲストで324山本さんが登場。I Killed My Familyにコーラスで参加。のはずが、ここでトラブル発生。Danのベースが音出なくなっちゃったらしく。5分ばかし中断。結局アンプ変えてもダメで代わりのベースで続けることになった。で、新しいベースは、あれはもしやBabiさんのを借りたのかな? Grover Jackson(?)のV型のモデルの。おかげで見た目のメタル度が格段にアップ(わ)。超カッコ良かったぜ。気を取り直して今度こそI Killed My Family。あんま速くない曲なんで客はあんま暴れなかったけど、オレはグっときた。その後は前日と同じくNEED TO CONTROLからのナンバーで壮絶にグラインドしてフィニッシュ。アンコールも同じでCollateral Damageで秒殺してくれました。


この後、BTはアルバムを作ることになっていて、リリース後はまたツアーにも出るので、次の来日もあるかもですな。アルバムにも期待出来そう。still not loud enough! still fast enough!