BJORK 『VOLTA』

Volta
てっきり2ndみたいな作品が出てくるのかと思っちゃってた。アートワークのカラフルさと『MEDULLA』からの反動、ってことでそういう先入観を持ってたんだと思う。しかし、蓋を開けてみるとアッパーな雰囲気の曲は「Earth Intruders」と「Declare Independence」だけでしょ。それ以外の楽曲はここ数年のBjorkの作風とそう変わらないんじゃないかなあ、と。自分としてはイノベイティブか否かや外向的か否かは問うてない。純粋に曲が好きか否かを判断する。で、面白くないです。正直、『MEDULLA』より厳しい。残念ながら。
って言っても、ライヴは観たいので来日してくださいね、是非。


あと、音楽とは関係ない話だけど、アートワークはいいにしてもパッケージはサイアクです。いい加減にしてくれ。