JONAH MATRANGA @ 下北沢ERA

NAHT

2バンド目かなーと思ってたらトップバッターだった。まあ、平日だし、あんまり混んでなくて非常に観やすかった。3バンドしか出ない企画なのでもっと長いセットリストを期待したんだけどそんなに長くはなかった。こういうときは「REMEMBER FOUR KNIVES」を演ってくれる可能性が低くて残念。でも、オレの好きな「CANAL」は演ってくれた。ファンが少なかったのか客は盛り上がっていないようにも見えたが、オレは楽しかった。

FINE LINES

初見。とても良かった。

JONAH MATRANGA

まあ、自分はNAHT目当てだったんだけど。FARについては学生のころ友達に激プッシュされてたんだけど安価な中古品が見つからず結局持ってない。っていうか、聴いたことない。NEW END ORIGINALも持ってないけど聴いたことはあってピンとこなかった。ONELINEDRAWINGはスプリット持ってると思うけど聴いてない。というわけで記念に観ておくかぐらいのつもりだったけど。でも、1曲目のアカペラの時点でもう完全に引き込まれた。彼の世界に。素晴らしい歌声。素晴らしい表現力。グっときた。Seikiさんの言う「彼の場合はその音楽に人柄がにじみ出ている」ということがよくわかった。1曲終えるごとにMCを入れてオーディエンスに真摯にメッセージを伝える様が印象に残った。自分は知ってる曲がないのでわからないが、おそらくソロ名義もNEW END ORIGINALもONELINEDRAWNINGも全部含めてセットリストにしていたのではないだろうか。アカペラ、弾き語り、オケ(iPod)を駆使して表現していた。一旦ステージを降りた後はバンドを引き連れて再登場。バンドメンバーは日本人だったけど、多分有名なバンドの人? 多分ね。すごい有名な曲らしく、かなりの盛り上がりを見せていた。んで、最後は再び弾き語りに戻って演奏。最高に素晴らしかったです。来年の2月ごろに再来日を予定しているとのこと。また観たいな。
そういえば、学校の先輩に会った。