屍 @ 初台WALL

SWEEF

初見。やりたいことが明瞭に伝わってこなかった。

半年ぶりぐらい。最前にスタンばっちゃいました。お経の流れるなか3人が登場しスタンバイ。1曲目は聴いたことない新曲でございました。凄かったね。何が凄いって、今までで一番怖い曲だと思ったよ。ヴァース部分は板倉さんのうめきそのもの。あの病的な2ndをさらに超える病みっぷり。そして山口さんのドラムのアレンジも冴えまくり。素晴らしすぎ。その1曲目以外にもあと1曲新曲を演ってた。その2曲を聴いてみた感想としてはやっぱり現メンバーならではの楽曲なのかな、と。海外のハードコアっぽいとこが皆無な音楽性にそういう印象を受けたんだと思う。これはあくまでもオレ個人の印象なんだけど、HERESYのTeeシャツをライヴんときによく着ていた新井さんは屍の音楽性のなかでもハードコアパンクっぽい部分を象徴してたのかな、って。だから、新井さんが抜けたぶん、より独自の暗黒世界に突入していくカンジなのかな、と。新しい音源がいつ出てくるのかわからないけど、とにかく楽しみです。あとは「自我と煩悩」からと2ndから。1stの曲は演らず。まあ、いいです。新曲聴けただけで御の字。

DIE YOU BASTARD!

何気に1年以上ぶり。ギターの人、ロン毛じゃなくなったんすね。で、内容。超カッコ良かったです。去年のデモの曲はもちろん両方演ったし、さらに新しい曲も演奏してた。最高っすね。

ENSLAVE

初見。ツインヴォーカル、ツインギターの6人組。とてもカッコ良かった。曲が似てるって意味じゃないけど、叙情性+突進力はANODEっぽいのかな、と。男性のヴォーカル氏がWALLの店員さんらしい。