THE ROOTS @ Billboard LIVE TOKYO

1年前に観たばっかだし、もう5回も観てるし。まあ、ROOTSのライヴ自体が観たいっつーよりもBillboard Liveに行ってみたいっつー理由で行ってきた。動機不純。ダブルヘッダーのうち2回目の公演を観に行ったんで開演は21時半。ミッドタウンの端の建物の4階へ。敷居高けえーな。中に入ってみると、予想してたよりもっとレストランっぽかった。ああいうカンジなんだねえ。そして、広さも予想してたより狭かった。ってか、狭っ! でも、逆に言えば一番安いシートのチケットを買ったオレの席からでもステージが近いってことだよ。楽しみだね。ドリンクの交換は終演後はNGとのことだったので、そそくさとドリンク交換。コロナ飲みながら開演を待つ。開演時間が過ぎて場内が暗転(ステージ後方のカーテンが閉まる)してもしばらくメンバーが登場しなかった。ってわけで、結局、ステージが始まったのは10分ぐらい過ぎてからだったかな。最初はBlack Thoughtと?uestloveともうひとりホーンのメンバーだけが登場して演奏開始。あのドデカいホーンは何ていうんだろう。と思って調べてみたらスーザフォンっていうらしいわ。?uestloveがドラムセットに腰掛け最初の一音を鳴らした瞬間に思った。音がイイ。低音は多少ブーミーかなとも思ったけどオレはあれぐらいで全然いいわ。スネアの音が超良かった。でも、違うのかな。あれを音がイイって表現するのは違うのかな。本来どんな環境で聴いてもスネアはああいうふうに聴こえるべきなのかも。とにかくすげー心地いい音だった。オレの席からだとちょうどステージを斜め上から見下ろすカタチになるので?uestloveの姿は今までで一番良く見えた。ってゆーか、横から見た?uestloveの体型が凄すぎ。。 小錦みたい。。 1曲目が終わるころに残りのメンバーもジョイン。報じられているようにメンバーチェンジがあったようで、残りのメンバーは全然知らない顔ばかりだった。今回はBlack Thought以外にも一人サポートのMCが付いてた。有名な人?


まあ、ダブルヘッダーであることからもわかるように演奏時間は短いだろうなあと思ってたしね。セットリストは『THINGS FALL APART』以降からしか演らなかったけどね。前述のMCも大活躍で、っていうより、Black Thoughtは退場して彼が一人でパフォーマンスするような幕も見られた。まあ、盛り上がってたからいいけど。中盤にカヴァーメドレーを演ったんだけど、これが前回観たときとまったく一緒だったのでは、ってカンジで。Nasの「Hip Hop Is Dead」とか「I Made You Look」とかね。盛り上がったんだから、まあいいか。んで、お次は恒例のパーカッションバトル。もうこれが目当てでROOTS観に来てるってカンジ。w 今回も凄まじかったなあ。良く見える位置だったこともあって。すげーよ、あれは。このあたりになると、1階席の客はもう立って観てる人もたくさんいましたな。羨ましい。椅子なんか要らねーよ。オレはオレでもう半空気椅子状態で上半身だけでも踊りまくったった。戻ってきた他のメンバーも加わって「You Got Me」。やっぱ、これが一番盛り上がるか。1階席は盛り上がってたなあ。スタンディングオーベーションで彼らを見送る。アンコールはないだろうなあ。うん、やっぱりなかった。まあ、そうだよね。


まあ、いい経験させてもらったよ。多分もう一生行かないだろうしね。