COMMON 「FINDING FOREVER」

Finding Forever
セールス的にも大成功を収めた前作に続き、Kanyeとのタッグでお届けの今作。当初は1年のインターバルですぐリリースされるようなことを言っていたわけだが、結局は延び延びとなって前作から2年ぶりとなった。まあ、必然的に前作との対比で語られる宿命にあるわけだが。Soulfulな前作に対してAbstractな今作ってカンジかなあ。随所にOLD SCHOOL FLAVOURを注入しているにも関わらず全体を通しての印象だとAbstractなのな。やっぱり決めの1曲がないと思う。日本先行だったんで、待ちきれなくて日本盤買っちゃったんだけどさ。ボーナストラックのPlay Your Cards Right*1よりカッコイイ曲はないなあ。アルバム後半に向かうに従って盛り上がりを見せるような構成の巧さも見られず。本人曰く前作ほど制作に時間をかけられなかったとか? だったら、2年のインターヴァルで出さなくてもいいのにねえ。まあ、なんだかんだで及第点は軽くクリアしてるんですが。

*1:観に行ったCOMMON & Alicia出演映画のエンディングで使われてた曲 → id:sickness:20070607#p8