ALICIA KEYS 「AS I AM」

As I Am (Snys)
セールスにおいては本国でもここ日本でも大きな成功を収めている今作。こと評価に関しては世間の評価がまっぷたつといったところだが。賛の意見も否の意見も納得出来るなあ。どっちも間違っていない。確かにパンチには欠けるんだよ。でも、一方でアルバムとしてのまとまりがいいのは確かなんだよ。どっちも正論。前半にもっと強力な曲があって本人の歌唱がもっと強力だったら手放しに大絶賛の大傑作だったんだろうなあ、と。自分は5曲目以降が好き。繰り返して聴いて味が出てくる。特に9曲目がcuteで好きだ。
しかし、まあ、アーティストとしての本人のコントロール下にあるこの作品が商業的に成功しているってことについては悪い気がしない。世の中まだ捨てたもんではないって思える。