DISCHARMING MAN @ 渋谷O-WEST

O-WESTは名前が変わってからは初めてだな。でも、EASTと違ってコッチはホント名前が変わっただけかね。予想どおり、DISCHARMING MANがトップバッター。職場が近いので1バンド目でも見逃さないもんね。ただ、オレが入ったときはもう結構な客入りだったので前のほうには行けず。

DISCHARMING MAN

注目の1曲目は、おお、このイントロは。「消してみな」かあ、久しぶり。しかも、バンド編成で聴けたのは初じゃないかな。そうきたかー。オリジがデュオ編成だったので、やはり、この曲では蛯名さん、ノッチさんが主役。素晴らしかったなあ。次に「怯えた剣」。リリースから1年も経ってないのに早くもセットリスト内でのレア化が始まってるな、『THE END』の曲は。w 今回はこの曲が聴けて嬉しかった。たまきさんのキーボードが神がかってたよ。そしてそして、「これはオレなりのENVYへの捧げ物です」というMCで紹介されたのはもちろん「Little regret bear」。本日の目玉1発目だね。最近は演奏されてなかったけど、結構節目節目では聴かせてくれていた気がするこの曲。遂にENVYとの対バンのステージでの披露となった。両バンドのファンであるオレとしても感慨深いけど、蛯名さん本人として特別な気持ちでしょうね。っていうか、最高の気分でしょうね。お次は新曲「360°」。3月にも演ってた曲だよね、きっと。この曲と「スロゥ」におけるノッチさんのドラムがたまんなく最高だとオレは思う。えもいわれぬ素晴らしさ。で、「因果結合666」。特別な曲だなあ、あいかわらず。エモーショナルすぎて危険なのです。「THE END」ももちろん最高で。最後は本日の目玉2発目「スロゥ」。吉村さんをステージに迎えて披露されたこの曲は。あ、コレなんだ。3月にも演ってた曲じゃん。吉村さんのギターをフィーチャーした新しい楽曲が新作に収録されるって聞いたときに、どんな楽曲になるんだろうって思ったんだけど。この曲だったんだ。そうは予想しなかったな。ってか、この曲、全然ギター暴れないじゃん。でも、違った。楽曲後半の演奏の素晴らしさがもう。ゲストフィーチャーとかじゃないね、6人のメンバーによって放たれる音であり世界だよね。圧巻だし感動でした。

  1. 消してみな
  2. 怯えた剣
  3. little regret bear
  4. 360°
  5. 因果結合666
  6. THE END
  7. スロゥ

ENVY

2年ぶり。音源にはまったくハマらなくなったし、ライヴも観に行ってない。でも、観たら観たで絶対楽しめるっていう確信に近いものはあるよ。実際前回ENVY観たときもやっぱり久しぶりだった思うけど、あんなに感動出来たんだからね。セットリストは想定内のカンジのものだったね。おなじみのレパートリーに新しい曲が追加されていて。新しい曲も良かったなあ。完璧だったな。なんで、音源だとハマれないんだろうな。むしろオレの問題?w 「覚醒する瞳」の後に「左手」を演奏して、それを合図にピットっぽいものが出来上がる。対バンが対バンだけにどんなカンジになるか予想出来なかったけど、とりあえずそんな客層でした。どの曲か忘れたけど新しい曲でもモッシュ誘発の瞬間があったよ。最近のライヴに行ってないから、どの曲が人気あるとかないとかが読めないな。MCも結構多めな気がした。Tetsuさんによると、まずJESUとのスプリットが夏に出て、その後さらに秋口(?)にはTHURSDAYとのスプリットが出るとのこと。リリース攻勢だな。ちなみに、後者のことはあまり知らないとのこと。オレは前者もよく知らないけど。。 Justin Broadrickのバンドなんでしょ? そのスプリットのなかから披露された新曲はオールドファン離れがいよいよ決定的になると予測されるような曲調。オレ? オレは離れないと思う。ちゃんと音源は追いかけていこうと思う。ハマるかどうかわかんないけど。。


ENVY終わった後は物販コーナーへ行ってDISCHARMING MANの新しいシングルを回収。オマケでバッジ付いてきた。もちろんDISCHARGEロゴのやつをもらってきたよ。

BLOODTHIRSTY BUTCHERS

ブッチャーズはビール飲みながら。古い曲も演ってたみたいだよ。