10月26日

New York、5年ぶりだわ。宿泊代、あんな高いんだっけ。ホントはもっと長居しようと思ってたけどビビって止めたわ。今回は3泊だけ。H.I.S.とかも使わなかった。ANAだったけど機内食おいしかったな。空港は初めてJFKに行った。今まではNew Arkしか使ったことなかったの。JFKのほうが古くてこじんまりしてる印象。ターミナルが8つもあるからひとつひとつは小さいんだろうね。でも、Air Trainは5年前に出来たばっからしく綺麗なカンジ。無人運転のクセに結構なスピード出して荒っぽかったけどね。Air Train + LIRRでPenn Stationへ。早いなあ。30分ちょっとで行けちゃう。料金もタクシーより全然安上がりだしね。


んで、便の到着が午前中だったんでホテルのチェックインまで時間をつぶすのが大変だったよ。日本とは対照的に閑古鳥が鳴いているというKrispy KremeをPenn Station構内で発見して*1ドーナツかじりながら北を目指す。Central Parkで時間つぶそうと思って。時間つぶす意味も金を節約する意味も兼ねて徒歩で移動。Times Squareが変わったなあ、という印象。ミュージカルのチケットを扱うTktsが新しくなって赤い階段みたいになってた。んで、Central Parkは深まりいく秋を満喫出来て良かったんだけど、もう少し経ったらもっと赤くなるんだろうね。メープルのオレンジが綺麗だったけど、Park全体がもっと真っ赤になるタイミングにも訪れてみたいなあ。


ちょうどいい時間になったのでホテルへ移動。51st St.の2nd Ave.と3rd Ave.の間。思ったよりは遠かったな。3rd Ave.ってあんな遠かったっけ。今回泊まったのはThe Pod Hotelというところ。いつもはPenn Station目の前のHotel Pennsylvaniaに泊まってたんだけど、冒頭に書いたように超高いんで止めたの。Pod Hotelは市内のホテルでは超安いほう(って言っても高いけど)。部屋の狭さとバス・トイレ共同ってのがポイントか。実際入ってみると確かに狭いけど、日本人にはこれでいいんじゃない。共同バスも汚くはなかったし。強烈に塩素のニオイしたけどね。学校のプールかよ。w


長旅で超疲れてたので、食料と土産だけ買いに出かけて初日は早めに就寝。20時台には寝てたと思う。そしたら、フツーに夜中起きちゃってコレ書いてるんだけど。w

*1:構内に2つあったよ