SUMMER SONIC 2011

なんか時間間違えちゃってBoA観られなかった。というわけで一発目にPerfume観た。

Perfume

3年前出たときはもっと小さいステージで地獄絵図のような状況だったと聞くけど、今回はデカいステージ。ものすごい集客力だった気がする。入り口のところの階段閉鎖しますとか言い出して「すわ入場規制か」と焦ったけど別の階段から回り込んだら大丈夫だった。クソ可愛かったなあ、3人とも。

次のRIP SLYMEまで時間あるところビールでも飲みながら時間潰そうと思ってビール売り場行ったらさ、売り子のお姉さんに「ゴリビス好きなんですか?」って訊かれてさ。オレ、その日GBのキャップ被ってたんだけども。ビックリしすぎて「よくわかりましたね」って言ったら「それ売ってるとき物販やってました」だってさ。んー、奇跡だ。オレはこれを幕張の奇跡と呼ぼう。あ、ちなみに、そのお姉さん、クソ可愛かったよ。いや、綺麗系かな。

RIP SLYME

6年ぶりに観るんだけども。意外にも集客力あったな。邦楽的/J-POP的には旬も過ぎてもっと観やすい環境で観られるかなとも思ったけど意外に集客力あったわ。でも、盛り上がって良かった。

カエラ

RIP SLYMEを最後まで観たためカエラはラスト3曲ぐらいしか観られなかった。カエラ、クソ可愛かった。聴けた3曲が「BANZAI」「BEAT」「MAGIC MUSIC」で全部好きなのでまあいいか。他には何演ったんだろ。

ARRESTED DEVELOPMENT

BEACH STAGEを訪れること自体が何年ぶりだろう。入場規制もなくスムーズに入ることが出来た。時間もベストだったなあ。夕暮れから日の入りにかけてのまさにゴールデンな時間だった。1曲も知らないけど最高に気持ち良く踊ることが出来た。ありがとうございました。終演後の一杯が最高に美味かった。

THE MARS VOLTA

初見。何がいいのかさっぱりわからんかった。ってか、ヴォーカル要らなくね?

KORN

最後まで観る気はさらさらなく30分ぐらい観ようかなあという心積もりで。3人しかいなくなったオリジナルメンバーの誰もがみんなカッコ悪い。どうして、このバンドはこんなに歳を取るのが下手なんだろう。1曲目「Blind」だったけどちっともトキメかず。
これにて1日目が終了。


2日目。ねごとの出演時間が10:20だって。そんな時間に現地着けるか。ってカンジでスルー。

渋さ知らズオーケストラ

前日に味わったゴールデンなBEACH STAGEとは対照的にこちらは過酷なBEACH STAGE。ビール飲んでる途中でもう次の一杯が買いたくなるような状況。盛り上がっとったなあ、渋さ知らズ。楽しゅうございました。

POP GROUP

過酷な炎天下を逃れ室内へ。POP GROUPは別格中の別格だったと思う。2日間通しての一等賞なのは言うまでもない。カッコ良すぎ。予想どおりというべきか集客力もあまりなくオレにとっては実に踊りやすい環境であった。あれこそ真にタイムレスな音楽というものであろう。

HOUSE OF PAIN

POP GROUPが終わって隣のステージに駆けつけるとHOUSE OF PAINのステージはおそらく半分ぐらい終わったところであったのだろう。こちらも予想どおりというべきかまったく集客力はなかった。ビール飲みながらマッタリ鑑賞。Everlastの白髪交じりのヒゲが激シブだったな。Lethalは不参加とのこと。LIMP BIZKITのほうが大事かよ。「Just Another Victim」も演ってたけど、HELMETととのオリジナルヴァージョンには遠く及ばず。まあ、あのトラックは奇跡だから。最後は「Jump Aroud」で大団円。ビールはとっくに飲み終わってたのでオレもJump up,jump up and get down!

X

すんげー集客力だな。アリーナに入るのも一苦労のようだしスタンドで観ようと思ったけどスタンドもほぼ満員状態。端っこのほうまで行ってようやく空席にありつけた。端っこまで来ちゃったおかげでスクリーンも見にくい角度になっちゃったけどね。Yoshikiは超カッコ良かったけどね。Toshiの髪型の異様さがこの角度から見てもありありとわかるほどで。なんなんだ。Yoshikiもド天然だったね。「お前ら気合入れてくぞー!」のMCの後に演るのがバラードって。。 愛すべきド天然。。 まあ、上から見下ろすXジャンプは壮観でしたわ。

P.I.L

Xを最後まで観てしまったためP.I.Lの最初の10分ぐらいは見逃したかな。まあ、さっきのPOP GROUPと比べちゃうと霞むけれどねえ。でも、演奏自体は良かったと思うし、オレは本当に楽しかったよ。集客力は悲しいほどなくて、もう少女時代目当てのヤツらが前方で陣取っちゃってる有様だったけどね。

少女時代

クソ可愛かった。予想どおりたった6曲のパフォーマンスでしかも「Gee」を演らなかったのが残念だったけど、まあいいか。スヨン可愛い!ユナ可愛い!ユリ可愛い!


普段邦楽を観る機会が少ないからと喜び勇んで邦楽三昧の2日間を過ごしたけどね。逆に言えば洋楽の力の弱まりが致命的なレベルに達してると捉えられなくもないのかもね。そんな再確認したくもない事実をわざわざ目の当たりにしたくなんてないわ。