サマソニ観てきた

初日のオフィシャルサイトでのアナウンス見てたらJAMIROQUAIが出演キャンセルと書いてあって衝撃。たった1日で完治するとも思えず東京もキャンセルになっちゃうのかなと覚悟。だとすると、裏のステージのgarbageを観ることになるので久々に聴いてみるかなーと思ったら。CDがない。1stと2ndは絶対持ってたんだけどなー。手放しちゃったかな。
でも、結果的に一夜明けてみるとJAMIROQUAIは予定どおり出演ということになり。まあ、良かったのかな。結局、観たのは阿部真央Perfume加藤ミリヤPOLYSICSJAMIROQUAIRIHANNA。2年連続出演のPerfumeが最高だったなあ。1曲目「GLITTER」のラスト「MY COLOR」だった。「MY COLOR」最高だったなあ。名曲。ショッキングピンクの衣装も超可愛かった。
Perfumeの途中から雨降ってきてびしょ濡れになったんだけども。でも、次は室内なので、まあいいか。たどり着いたら既に始まってきたミリヤのステージ。他流試合(ロックフェス)で唸らせるほどのパフォーマンスはないけど、でも、曲がいいからな。それなりに聴ける。んで、次のPOLYSICSも室内。POLYSICSは初見、って書こうと思ったら9年前のサマソニで観ていることが判明。全然憶えてない。。 しっかし、POLYSICSカッコ良かったなあ。15周年だそうで、こういうフェスの場数も踏みまくってるわけで。実に素晴らしいパフォーマンスでござんした。
さて、JAMIROQUAI。意外に集客力あんのな。ブラックミュージックに縁がない人にとってはこんなもん単なる懐メロじゃないの? 個人的には13年ぶり2度目の観戦。前回観たときもフェスだったのです。フェスじゃなきゃ観ないわな。なんせ最初の2枚しか持ってないし。やっぱ、1stだな。まあ、病み上がりってことでJay Kayのパフォーマンスは完璧じゃなかったのかもしれないけど、別に歌声に唸るもんでもないのでトータルサウンドで納得できれば十分よ。実際、良かったと思うよ、バンド。気持ちよく踊れたよ。ラストに演ったのがGODZILLAのサントラの曲で意外だなって思っちゃったんだけど。
トリのRIHANNAはすぐに出てくるなら、そのままその場に留まって観ようと思ってたけども。ド派手なステージでどう考えてもなかなか出てこないだろうと思ったから、いったん脱出。ビール呑みながらスタンドでまったり観る作戦に急遽変更。スタンドから観ててわかったのはRIHANNAも意外に集客力あるなあということ。わかんないもんだね。混むの嫌なので途中で帰ってきちゃったけどね。おかげで花火も見られなかったな。


初めて行ってからちょうど10年だわ、サマソニ。今までに書いたライヴレポートをば。
SUMMER SONIC 05 @ 千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 06 @ 千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 07 @ 千葉マリンスタジアム、幕張メッセ
SUMMER SONIC 08 @ 千葉マリンスタジアム、幕張メッセ ← 途中で終わってる
SUMMER SONIC 2011