鋤田正義展 SOUND & VISION @ 東京都写真美術館

観てきた。開催中ってまったく知らなかったんだけど、メトロミニッツ読んでたまたま知った。もうちょっと遅かったら終わってるとこだった。っつーか、パルコでも別の展示を開催してたみたいだけど、そっちはホントに終わってた。。
もちろん、お目当てはBowie。っつーか、正直、鋤田正義さんのことまったく知らなかったので。。 マジな話なんだけど、「かまた」って読むのかと思ってた。。。
入場してすぐ右手にドドーンとBowieの写真を使った特大パネルが。自分の観たことないカットも使われてた。美しい。信じられないぐらい美しい。他にもBowieの写真は何枚も展示されていたから大満足。他もミュージシャンを中心に色々な方々の写真が展示されていたのだった。なかに山口冨士夫さんの写真もあって「日本人じゃないじゃん、絶対違う」って思ってしまって、そしたら違わなかったっていう。。 山口冨士夫さんのお顔も初めて拝見したのであった。
お土産に本展示会のポスターというか"HEROES"のアートワークを買って帰ってきた。この写真も素晴らしい一枚だと思う。まだ、飾らないでとっておくわ。年末か来年あたりに飾ろうかな。飾ったらそのまま一生剥がさないと思うわ。今飾ってあるALADDIN SANEのポスターももう8年飾りっぱなしだけど、一生剥がさないと思う。
Heroes
Aladdin Sane