2017年総括 その1

<お笑い>

1.東京03第19回単独公演「自己泥酔」 @ ザ・ガーデンホール 9/23
2.さらば青春の光企画「まっさら」 @ ユーロスペース 8/18
3.タイムマシーン3号単独ライブ2017~米~ @ 新宿明治安田生命ホール 5/20
4.磁石単独ライブ「cherry」 @ 新宿明治安田生命ホール 4/22
5.ナイツ独演会「味のない氷だった」 @ 横浜にぎわい座 芸能ホール 11/18
次点:トータルテンボス、ハグきっす


今回からお笑い部門をつくろうかなと思って。とりあえず、単独ライヴを対象に選んでみた。東京03は単独じゃなければ何回か観たことあるけど、単独は初だな。すべてのネタが面白いという満塁ホームランの出来栄えだったな。本当に凄い。オレが観に行った回はバカリズムがゲストだった。4人でのネタも面白かったね。
さらば青春の光も単独は初。こちらも全ネタ面白かったなあ。キングオブコントは彼らが優勝すべきと思ってたんだけど。個人的には、不登校の生徒と熱血教師のネタが『居酒屋』に並ぶほどの名作だと思ったので、その2本でキングオブコントを制してほしかったけども。まあ、でも、賞レースがすべてじゃないよな。チケット買ってライヴを観に行く。そこにこそ最上級の笑いがある。ちなみに、この日のゲストはザ・ギースとラブレターズで、彼らのネタも含めて最高だった。
タイムマシーン3号も単独初めて観たんだよなあ。えげつないほどの才能の持ち主だよね。全ネタ面白かったし、才能のある者同士のコンビじゃないと、あんなに上手くいかない。
毎回安定感抜群の磁石は今回も抜かりなく。会場の新宿明治安田生命ホールはクローズになっちゃったけど、これからの単独ライヴはどこでやるだろ??
そして、ナイツも単独で観るのは初。チケット入手困難だもんなあ。まあ、東京公演のチケットは手に入らなかったので横浜まで足を運んだわけだが。会場の客層の老若男女ぶりに驚かされたね。マジで親子3代で観に来てる人たちいたからね。全世代を相手にできちゃうナイツの対応力、すごいわあ。神がかってる。この日のゲストはパーパーとどぶろっくだったけど、どぶろっくのワカメ酒の歌がすごすぎて。親子3代で観に来てる人たちのいる前でそれ歌っちゃうっていう。素敵。


次点に挙げたハグきっすは片割れがオレの元同僚なのよ。相方が田舎に帰っちゃうということで、その日が解散ライヴだったみたい。テレビじゃできないネタ満載で面白かったぜ。




第19回東京03単独公演「自己泥酔」 [Blu-ray]

第19回東京03単独公演「自己泥酔」 [Blu-ray]

磁石単独ライブ「Cherry」DVD

磁石単独ライブ「Cherry」DVD

ナイツ独演会 味のない氷だった [DVD]

ナイツ独演会 味のない氷だった [DVD]