QUICKSAND @ 新代田FEVER

今回の来日が実現したのもDRUMKANのメンバーのおかげだよね。過去にもSENSE FIELDの来日を実現してくれたりして、ホントに感謝の念しかない。オレは知らなかったんだけど、10年間解散してたそうで、ライヴ観るのは実に久しぶり。というか、どんな音楽性だったか記憶にないほど。QUICKSANDの音楽性を求める客層からしたらストライクゾーンの音楽じゃないんだろうけど、でも、良かったと思う。これからも海外バンドの招聘をしていただけたらと思う。


結局ソールドアウトになったらしいので、フロアはQUICKSANDが登場するころにはギュウギュウ詰め状態。オレの身長じゃほとんどステージ見えないな。。。 客層の年齢層はホントに高めだったね。過去2回の来日も体験している人たちも多いんだろうな。
暗転してバンドが出てくると、予想どおりメンバーの姿がほとんど見えず。ドラムのAlanなんか登場時の一瞬しか見えなかったよ。今回あえてセットリストを下調べせずに臨んだのだけどね、注目の1曲目は「Omission」だった。会場大盛り上がり。が、Walterヘタすぎてどうしようかと思った。まあ、2曲目以降持ち直したけど。個人的予想では『SLIP』の曲と『INTERIORS』の曲が多いんだろうなあってカンジだったんだけど。蓋を開けてみれば『MANIC COMPRESSION』の曲も結構演るのね。意外。で、パフォーマンスの出来栄えとしては、、、まあ、やっぱり、ギターは2本欲しかったなあってカンジ。ギター1本でも再現度が高い曲とギター1本じゃ再現度が低い曲とに分かれちゃってたと思う。「Lie And Wait」なんか普通に考えれば一二を争うハイライトになる場面だと思うけど、ギター1本じゃダメだったな。
個人的ハイライトは「Freezing Process」と「Thorn In My Side」かなあ。前者は聴きたいと思ってた曲だったのでね。曲数が多かったことは嬉しかったな。下記はtwitterで拾ったセットリストなんだけど、これ合ってるかなあ?「Unfufilled」演ったっけ?やべえ、記憶にない。。。

  1. Omission
  2. Head To Wall
  3. Brown Gargantuan
  4. Divorce
  5. Freezing Process
  6. Illuminant
  7. Warm And Low
  8. Fazer
  9. Blister
  10. Shovel
  11. Cosmonauts
  12. Hyperion
  13. Lie And Wait
  14. Thorn In My Side
  15. Dine Alone
  16. Delusional
  17. Under The Screw
  18. Unfufilled
  19. Landmine Spring



「また観たい」って気持ちはあるけど、そのときはギター2本の状態で観たいな。1回目・2回目の来日を拝んでいる人たちが羨ましいっす。




そういえばさあ、こないだPOISON IDEAのバックパッチをミリタリーシャツに縫い付けるって書いたけど、そのミリタリーシャツの胸ポケットの上にはSACRED REICHのパッチを付けてるのよ。そしたら、トイレ並んでるときに前の外人さんに話しかけられて「おお、SACRED REICHか、アリゾナのハイスクールで一緒だったよ」だってさ。なんたる偶然。