THUNDER Sit Down / Stand Up - 30th Anniversary @ CLUB CITTA川崎

『WONDER DAYS』は気に入らなかったし、その次に出た『RIP IT UP』は買ってすらいないのだけど、ライヴを観られるとなればそりゃノコノコ行きますがな。何度も言ってるように、THUNDERは世界最高のライヴバンド。
今回はアコースティックセット(着席スタイル)を含む2部構成。世の中的にはありふれた企画だと思うけど、THUNDER的には初めてだと思うのでいいんじゃないかな。


前半アコースティックセットは50分ぐらいの時間配分だったかな。日本では超人気の「River Of Pain」をアコースティックで演っちゃったので、考えようによってはもったいないのかなとも思ったけど、まあいいよね。今回は普段とは違うTHUNDERを楽しみたいしさ。3曲目からはサポートメンバーのSamが登場。鍵盤担当でしたな。Benも鍵盤を弾くので、曲によってはダブルキーボードにしてたよ。
アコースティックセットでのハイライトは「Girl's Going Out Of Her Head」と「Empty City」かなあ。アレンジ良かった。アコースティックセットのラストは「Stand Up」だったんだけど、曲名言った後すぐ「でも、まだ立つなよ!」っていう英国オヤジギャグが最高でしたわ。


20分の休憩をはさんでエレクトリックの演奏がスタート。おなじみ「Loser」のイントロでスタートするんだけど、いつのころからか「Loser」のイントロだけになっちゃったじゃない。でも、今回はちゃんと「Loser」そのものを聴かせてくれて嬉しかったな。やっぱ、いい曲だよ。
個人的ハイライトは中盤の「An Englishman On Holiday」「Once In A Lifetime」「Pilot Of My Dreams」かなあ。セットリストの常連ではないし、アレンジ面・演奏面も素晴らしかったからなあ。
アンコールは鉄板の「Play That Funky Music」「Dirty Love」だった。間違いのないチョイス。サイコーだったで。


<Sit Down Acoustic>

  1. Serpentine
  2. River Of Pain
  3. Bigger Than Both Of Us
  4. Future Train
  5. Blown Away
  6. Girl's Going Out Of Her Head
  7. A Better Man
  8. Empty City
  9. Stand Up

<Stand Up Electric>

  1. Loser
  2. Higher Ground
  3. An Englishman On Holiday
  4. Once In A Lifetime
  5. Pilot Of My Dreams
  6. On The Radio
  7. Resurrection Day
  8. Black Water
  9. Love Walked In
  10. Backstreet Symphony
  11. I Love You More Than Rock'n'Roll

encore

  1. Play That Funky Music
  2. Dirty Love