THE WiLDHEARTS THE RENAISSANCE JAPAN TOUR 2019 @ 渋谷TSUTAYA O-EAST

いやあ、凄かった。凄いもん観た。


とりあえず、Gingerの言い分だけを聞いてVinyl Junkieを断罪するのはどうかと思う。若いころのオレだったら、完全にGingerの肩をもってVinyl Junkieを非難してたかもしれないけど、今はそういう考えに至らないかなあ。Vinyl Junkieサイドが声明を出していない以上、この場ではGingerが正しいとか正しくないとかは言わないことにする。ただ、あの揉め方は尋常じゃないし、長い間蜜月関係を築いてきた両者の結末があんなことになるのは純粋に残念な気がする。


ただし!始まってみればライヴは最高の一言だった!
ってか、ちょうど1年前に来日公演を観てるわけだけどさ。オレ、そのとき初めて「ああ、Gingerも老けたんだなあ」って思った*1の。目尻の下がり方と生え際の後退の仕方がすごくて「もう、おじいさんだなあ」って。でも、今回は全然別人だった。怒れるロックンローラーそのもの。Ginger以外の3人の演奏も素晴らしくて最高だった*2。セットリストは短めだったけど、「1stの曲頼み」になってないのが素晴らしくて、ホント感動したわ。


でも、こうなってしまった以上、今後のことが心配だわ。まずは、Gingerのヘルニアが快方に向かうことを祈る。それが大前提。そして、これからの日本での活動はどうなるか。うーーーん。

*1:たとえ、それでも、素晴らしいコンサートだったけどね

*2:とりわけ、Dannyのがんばりには勇気をもらう