二万電圧 presents "CHAIN REACTION#95" @ 東高円寺二万電圧

324の復活ライヴ観てきた。11年ぶりの復活かあ。オレの記憶が確かなら、山本さんが脱退しただけで「解散」って言葉も「活動休止」って言葉も使ってなかった気がするけど、どうだったかね?
あの当時のままのラインナップでの復活ってのが嬉しいよね。山本さんのお姿を久しぶりに見たなあ。あれ以来、ライヴハウスでも全然見かけたことがないもん。


何組かのバンドがMCで言及してたけど、二万電圧は9周年らしいわ。オレは9年間で4回しか行ってないかなあ。GAUZEの出る日とか原爆の出る日とか、当然のように即SOLD OUTで、「行きたくても行けないハコ」ってイメージを持ってる時期もあったよ、オレは。即SOLD OUTになっちゃう理由は当然キャパが小さいことに尽きるわけなんだよな。まあ、やっぱ狭すぎると思うわ。20000V時代に発生し維持されてきた磁場みたいなもんを封じ込めるには、あの空間は狭すぎる。20000Vの2分の1か3分の1ぐらいだもんね。


この日のラインナップでの個人的お目当てはFUCK ON THE BEACHとSLIGHT SLAPPERSと324とDISGUNDERかな。ツヨッシーさんもtwitterで「あのころの20000Vのメンツ」って評してた。
ポジション取りに失敗して、FxOxBはあんまいい位置で観られなかったんだけど、パフォーマンスは最高だったわ。いい曲が満載だもんな、FxOxBのセットリストは。
スラスラはもうちょっといい位置で観られたので良かった。セットリスト的にはお気に入りの曲があまりなかったんだけど、パフォーマンスはもはや貫禄。最高。
DISGUNDERはなんていうんだろう、360度全方位ライヴみたいな? 信二さん、ほぼずーっとフロアで演奏するからね。


信二さんはDISGUNDERからの連投で、大トリの324登場。お客さんの99%が324目当てなのだろうから、この日一番の盛り上がりに。個人的には色々なとこを痛めましたわ。肝心のバンドのパフォーマンスについては、ブランク的なものは感じなかったな。きっちり東京GRINDだった。んで、嬉しいのは1回こっきりの復活じゃないそうだ。今後も活動していくとのこと。次はEARTHDOMで観たいっす!






こうなると、(何年かかってもいいから)屍にも復活してもらいたいよね。それを待ってる人はオレ以外にもたくさんいるはず。
あと、TOMORROWも復活したんだよね。あちらは1回こっきり? 1回こっきりと言わず是非続けてほしいなあ。東京にもライヴしに来てほしいなあ。めっちゃ観たいもんな、TOMORROWのライヴ。TOMORROWは瞬間風速的には日本一のバンドだったと思うわ。