Chris Cornellのこと

こないだChris Cornellの命日だったんだよな。んで、聴いたわ『ULTRAMEGA OK』と『LOUDER THAN LOVE』と『EUPHORIA MORNING』と『CARRY ON』を。


EUPHORIA MORNING』については、このブログでも何度か言及した気がするわ。命日云々とは関係なく時々引っ張り出して聴く盤だもんね。SOUNDGARDEN好きな人も、そうでもない人もひっくるめて、当時ウチのサークルみんなで称賛してたなあ。本当に素晴らしいアルバム。


2007年の『CARRY ON』は久々に聴いて、そういえばこのアルバムも好きだったなあと思い出した。その割には、自分のブログ確かめてみると、その年の年間総括で選んでなかったわ。なんで?
ってか、ブックレット眺めてて、ベースにMiles Mosleyの名前がクレジットされてることに初めて気がついた次第。2007年当時のオレだったら絶対知らない名前だわ(っつーか、そもそも当時はまだ無名だったかも??)。


その次に出たソロアルバムは買わなかったんだよな。いや、正確に言うと「買わなかった」っていうより「買えなかった」んだよな。多分、このアルバムすごく流通悪かったんじゃないかな。マジな話、オレは一度も現物を見たことがないと思う。
まあ、今の時代はストリーミングがあるし、聴こうと思えば聴けるね。確かTimbalandプロデュースなのよね。


結局、一度もナマ歌を聴くことができなかったなあ、この人の。SOUNDGARDENに関しては完全後追い世代なんで、来日見逃してるのは当然のことなんだけど、せめてAUDIOSLAVEは観たかったよなあ。AUDIOSLAVEが来日したとき、よりによってオレが逆にアメリカ行っちゃってたんだよな(出張で)。観たかったなあ。