Dream Violence vol.44(配信)

前回のはLIVE配信じゃなかったんだけど、今回はLIVE配信。ちゃんと生で観た。まあ、その後、3回観たけど。だって貴重だもん。
今回の共演はthe hatchとSPARTAN KIXXの2組。

the hatch

生では2回観てるな。2年前のDream Violenceと去年のSYNCHRONICITYで。2年前のDream Violenceでは一番後ろで観ててステージがまったく見えなかった。反対にSYNCHRONICITYでは最前列で観て最高にアガった。そのころはまだ音源持ってなくて曲知らない状態で観てたんだけどね。その後、アルバム手に入れて、今回は曲知ってるし、と思いきや、バンドはだいぶ進化した状態になってて、セットリストの半分ぐらいはアルバムの曲じゃなかったっぽいかな。まあ、配信だとサウンドの凶暴性はダイレクトには伝わってこないわな。きっと、いつかまた生で観るでしょ。うん、間違いなく。

SPARTAN KIXX

DISCHARMING MANでギターを弾いてた時期もあるきっけんさんのバンドとのこと。って言っても、バンド形態じゃなかったわ。ギター弾いてなかった。完全に未知の音を鑑賞するには配信はやっぱ適さないかな。知ってるバンドならば、やっぱ脳内で補完できる部分もあるけど、初見のサウンドにはそれが適用できないわけだからね。

DISCHARMING MAN

前回の配信とは同じセットリストにならないようにするって話だったんだけど、確かにそうだったね。色んな曲聴けて嬉しい限り。前回のCOUNTER ACTION配信のときも音質凄い良かったけど、今回もやっぱり良かったね。今回は特にスネアの音が良く感じたなあ。
1年前にこの日程押さえていたそうで、世が世であればワンマンライヴになるはずだったのだとか。そうかあ、そうだったのか。それならオレ1泊2日で観に行ってたかもなあ。
本当に素晴らしい演奏だったし、本当にいい状態にあるのだなあ、バンドが。女性メンバーを擁する今の編成だからこそ「また遭う日まで」みたいな女声コーラスの映える楽曲をまたセットリストに加えてもらえたら嬉しいなあ、って思ったり。まあ、でも、とにかく歌詞(というか、歌う内容)に対するこだわりが強い今の蛯名さんであれば、詩作の面で「今また歌いたい」って思う曲しか選ばないかもね。

  1. なおさら
  2. Discharming man
  3. 僕らの耳打ち
  4. February
  5. バス停3
  6. 逃飛行
  7. サボタージュ
  8. future



というわけで、23日発売のアルバム楽しみだね、猛烈に。8曲しか入ってないし、もう知らない曲は1曲もないけど、それでも楽しみ。ポイント貯まってたからTOWERで予約したわ。
アルバムタイトルの『POLE & AURORA』って、POLEが極でAURORAが光で、ってカンジで「極光」からきてるのかと思ったけど、札幌の地下街の名前からきてるみたいね。オレも札幌は何回も行ってるし、あの地下街も何度となく通ってるけど、名前は憶えてなかったわ。