2020年総括 その2

<Tunes>

1.モーニング娘。 ’20 「KOKORO&KARADA」

モーニング娘。'20『KOKORO&KARADA』(Morning Musume。’20 [Minds & Bodies])(Promotion Edit)
2.THE LICKERISH QUARTET 「LIGHTHOUSE SPACESHIP」

The Lickerish Quartet "Lighthouse Spaceship"
3.ANDERSON .PAAK 「LOCKDOWN」

Anderson .Paak - Lockdown
4.CLEO SOL 「REWIND」

Cleo Sol - Rewind
5.蒼山幸子 「PANORAMA」

蒼山幸子「PANORAMA」Music Video


いやー、この部門にハロプロの楽曲を入れるのは20年ぶりのことだな。でも、ホント20年で(23年で?)一番好きだな、この曲。現場にも20年ぶりに行ったわ。思い出のサンシャイン噴水広場。w まあ、オレの身長じゃメンバーの姿ほとんど見えなかったけどね。


LICKERISH QUARTETはね、このメンツの名前を聞いただけで心躍る人たちすべてにとってストライクど真ん中の曲だったよね。これがリードトラックとして発表されて、その後出たEPにはこれに並ぶ曲は入ってなかったけど、まあ、いいよね。この1曲だけで心中できるわ。


そして、まあ、改めて言うまでもなくCOVID-19とJuneteenthとBLACK LIVES MATTERが2020年の音楽の3大キーワードだったわけだけど。BLACK LIVES MATTERを契機として発表された一連の楽曲のなかでも、Anderson .Paakのは完璧な作品と思った。


<Live Performance>

1.JOSE JAMES @ Billboard LIVE TOKYO 2/14
2.GAUZE @ 新代田FEVER 2/23
3.ZARAME @ 吉祥寺WARP 1/18
4.QUEEN + ADAM_LAMBERT @ さいたまスーパーアリーナ 1/25
5.CHRIS DAVE AND THE DRUMHEDZ @ Billboard LIVE TOKYO 2/19
次点:崎山蒼志赤い公園


この部門はねえ、2020年全体を総括することにはならないけどねえ。なんせ1月と2月の2ヶ月間しかライヴ観てないわけだからねえ。あくまでも「2月までに観たなかではこれが良かった」という意味合い。
ZARAMEはね、この時点では活動休止は知らなかったわけだけどね。まあ、知らなくて良かったのかな。フラットな気持ちで観たほうがいいもんね。めちゃくちゃカッコ良かったな。何年後でもいいから必ず戻ってきてください!
QUEENは決して納得できる構成ではなかったけどね。でも、観られたことは感謝してる。あと1ヶ月遅い日程だったら確実に無理だったもんね。


あとは配信ライヴは数本観たかな。印象的だったのはやっぱりWONKの3DCG LIVEだね。こんなときだからこそ「新しいこと」「違うこと」にチャレンジして成功させたんだもんな。実に素晴らしいこと。
そういえば海外勢の配信ライヴは全然観なかったな。「時空を超えられる」って意味では、海外勢こそ着目すべきだったかも。まだまだ非常事態は続くし、海外勢の配信もチェックしてみようかな。


さて、2021年に観たいライヴは、、、まあ、そんなことまだ考えられる状況でもないか。願望だけなら観たいアクトは山ほどあるけれどね。
「1年近くも先延ばしにしたなら安泰かな」なんて思ってたSQUAREPUSHERも、、、ないんだろうな。渡航できないもんな。