FILMAGE: The Story of DESCENDENTS / ALL

10年以上も続いているこのブログにDESCENDENTSの名前が登場したことはない。それはたまたま登場しなかったのではなく、オレは本当にDESCENDENTSのこともALLのことも知らないのだ。というわけで、純粋に入門編の意味合いで観てきた。


歴史の長いバンドなんだなあ。MINUTEMENより古いってことか。ドキュメンタリーとして俯瞰して見たときには、ALL側の3人のヴォーカリストたちがどうにこうにも不遇に見えてしまうのだけど。活動を止めることなく続けてこられたのはそういった助っ人たちの存在があってこそなんだろうけどねえ。


そして、Bill Stevensonが大病をしていたとは知らなかった。ニュースにはならなかったのかな。手術を担当した主治医はFLAGのファンだったそうで。いい話だ。


全員が曲を書くバンドっていいよね。多面的な魅力にあふれてるというか。ビギナーのオレには、これから色々と聴き進めていく楽しみが残されているな。