MARDUK JAPAN TOUR 2015 @ GARRET UDAGAWA

ちょっと前の話になるけど観てきた。オレにとっては初MARDUKだ。この日の公演は『PANZER DIVISION MARDUK』と『THOSE OF THE UNLIGHT』の楽曲縛りというセットリストになることが事前に発表されていたんだよな。MARDUKファンではないオレはアルバムを3枚しか持っていなくて。んで、その3枚のうちの1枚が『PANZER DIVISION MARDUK』だからね。そういうオレにとってはむしろ敷居が低かったな。っつーか、ありがたい。


GARRETってハコには初めて行ったね。多分新しいハコなのかな。オレが入場したときは1バンド目がプレイ中だったんだけど、満員状態だったねえ。こんなに集客力あるなら、もっと広いハコでも良かった気するけど、それは無理な相談? あ、でもね、このハコ、音はすごく良かったよ。ドラムの鳴りは素晴らしく、ギターの出音もまったく問題なし。あと、再入場可なのも嬉しかった(逆に、あれで再入場不可だったら地獄なのかも)。


出演はMARDUK以外に外タレが4バンドという豪華メンツ。って言っても、オレは1バンドも知らないんだけど。。。 んで、全バンドがブラックメタル勢なのかと思いきや、必ずしもそうではなかったみたい。コープスペイントのバンドは1バンドしかいなかったし。いやー、でも、全バンド素晴らしかったなあ。リフ良し、リード良し、ビート良し、実に素晴らしいバンドばかりであった。


さて、大トリはMARDUK。後方のほうでバンドの登場を待っていたら、サークルの先輩と遭遇。ひっさびさ。ブラックメタルファンではないオレがほんの少しだけ聴くようになったのはこの人の影響ね。
んで、登場したメンバーの面々はやっぱりデカいなあという印象で。かなり後方で観てたけど、しっかり姿が見えたもんなあ。で、どうやら、先に『PANZER DIVISION MARDUK』を演る模様。1曲目がスタート。カッコ良かったなあ。で、結果的に「楽曲縛り」というより、ちゃんとした「完全再現ライヴ」だったよ。曲順どおりに『PANZER DIVISION MARDUK』の楽曲をたたみかける。やっぱ、名盤だよなあ。世界一聴きやすいブラックメタルの名盤なんじゃないかな。ブラックメタルなのに、この間口の広さ。これは評価に値するかと。で、アルバム1枚分終わったら律儀にいったんステージからハケたからね。
改めてステージに戻ってきてスタートしたのが『THOSE OF THE UNLIGHT』の完全再現だったんだろう。オレはこのアルバム持ってないから1曲もわかんないけど、でも、すごくカッコ良かったよ。
で、最後にアンコールもあったんだけど、1曲で終わっちゃった。結構あっけなかったな。


そんなこんなで、素晴らしいライヴでありました。また観たいね。