earthdom presents Red Dyed #57

ここ数年すっかりハードコアのライヴに足を運ぶ頻度が落ちている自分なので、今年はもうちょっと頻度を上げようかなと思いつつ。ちょっと前に足を運んだばかりのEARTHDOMに行ってきた。この日はEARTHDOMの8周年企画のシリーズらしい。EARTHDOM8周年かあ。前身の新宿D.O.Mはすぐなくなっちゃったけど、EARTHDOMはシーンの爆音発生装置として君臨し続けていて頼もしい限り(新大久保っていう街は激しく変わったけど)。自分は初めてEARTHDOMに足を運んだのはオープンから1ヶ月ぐらい経ったころだったのかな。その日のライヴその年の年間総括でベストライヴに選んだぐらいだからすごくよく憶えてるわ。

DISGUNDER

初見。ギターが324のShinjiさんでドラムが辰嶋さんだった。あ、でも、辰嶋さんはヘルプらしい。「Die You Bastard!」もカヴァーして最高に盛り上がったな。Shinjiさんはいつまでも変わらずサラサラヘアだなあ。もう、ここまで来たらBill Steerと勝負でしょ。

FUCK ON THE BEACH

最高だねえ。言うことなし。本日の一等賞かも。ツヨッシーさんはBiSちゃんのTeeシャツ着てはったのかな?? なんか、映画にもカメオ出演してるらしいよね。凄いな。

BLASTRO

で、こちらこそ辰嶋さんのバンドのよう。度胆を抜かれるパフォーマンスだったな。GRINDCORE版シューゲイザーとでも言ったらいいのか。とにかく延々速いビートを叩き続ける辰嶋さんに驚愕。基本的に曲の切れ目というものがないので、本当に叩きっぱなし。凄すぎるな。

SLIGHT SLAPPERS

結構久しぶり。せっかくメンバー変わったことだし、ライヴもどんどん変わっていっていいと思う。自分は後ろのほうで観てたけど、盛り上がってたな。尺が長くて滅多に演らない曲も解禁してくれると嬉しいな。曲数減ってもいいから。

TERROR SQUAD

それ以上に久しぶりなのがTERROR SQUAD。4年前にGAUZEやWRENCHと渋谷CYCLONEで対バンしたときが最後だもんな。全体的に素晴らしいパフォーマンスではあったけど、やっぱり1stの曲演ってくれたときが一番燃えるのは事実だなあ。名盤だもんねえ、あれは。

SWARRRM

そして、さらに久しぶりなのがSWARRRM。8年前に初めてEARTHDOMを訪れたその日に観て以来だと思う。凄いな、8年ぶりって。だから、楽しみだったんだけどね。なんかすぐ終わっちゃった印象。あんな短かったっけ。