STIFF LITTLE FINGERS @ 吉祥寺SEATA

SEATAには初めて行ったね。ヨドバシカメラの並びだった。多少広めのハコだと感じたな。横浜FADほどじゃないけどね。客入りはそれなり。ギュウギュウ詰めじゃなくて助かったよ。前座に関しては割愛。どれも良かったけどね。


んで、いよいよSTIFF LITTLE FINGERSの登場。前回強烈に印象に残ったのは、Jake Burnsはあんなに腹の出たオヤジなのになんであんなにカッコイイんだろうということなんだけど。今回もまったく同じだったよ。ステージに出てきた瞬間からカッコイイ。(解散~再結成を経てるとはいえ)あんなにカッコ良く歳を重ねたバンドはなかなかいないよね。オレは1stと2ndしか持ってないからセットの半分ぐらいしか曲わかんなかったけど、もう曲を知ってるとか知らないとかはどうでもいいと思える素晴らしいパフォーマンスだったなあ。Jakeの真摯なMCもいいよね。オレは英語わかんないから内容はわかんなかったけど、CLASH(というかJoe Strummer)への想いを語っていた模様。ハイライトはSPECIALSのカヴァー(?)と「Fly The Flag」かなあ。個人的に「Fly The Flag」が大好きでねえ。胸が締め付けられるほどの名曲だと思うわ。


そして、本編は「Suspect Device」で大団円。ってことは、必然的にアンコールのオーラスは「Alternative Ulster」。フツーのバンドだったら生涯に1曲しか残せないような名曲がポンポン出てくるライヴで悶絶だよ。もう一点の曇りもない完璧なライヴだったと言い切りたい。まだ3月だけど今年のベストライヴは決まったかも。
って、そのときはホントにそう思ったんだけど、早くも1位更新されちゃったよ。早っ。

  1. Straw Dogs
  2. Wasted Life
  3. Just Fade Away
  4. My Dark Places
  5. Nobody's Hero
  6. Silver Lining
  7. When We Were Young
  8. Listen
  9. Doesn't Make It Alright
  10. Throw It All Away
  11. Roots Radicals Rockers Reggae
  12. Barbed Wire Love
  13. Strummerville
  14. Fly The Flag
  15. Tin Soldiers
  16. Suspect Device

encore

  1. At The Edge
  2. Alternative Ulster