2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GRAPEVINE 「指先/COME ON」

いまさらだけど一応書いておくか。当然のごとくCDより先にDVDをプレーヤーにセットした。逸る気持ちを抑える必要もないぐらい、すぐにスタジオの風景が映し出される。1曲目に前作シングルの「FLY」。カーッコイイ。2曲目、3曲目は今度出る新作からの選曲。こ…

まあ、RECOfanですな

柴田淳 「月夜の雨」 JILL SCOTT 「COLLABORATIONS」

DREAM THEATER

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006 [DVD]アーティスト: ドリーム・シアター出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/06メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見る 職場の先輩からお借りした。凄いなあ…

Miles

MILES DAVIS 『GET UP WITH IT』 うーーーん、オレには早すぎたかな。GET UP WITH ITアーティスト:DAVIS, MILES発売日: 2008/04/14メディア: CD

THE WILDHEARTS @ 代官山UNIT

職場を出て、トボトボと旧山手通りを歩いていく。19時過ぎにUNITに到着したので前座始まってるだろうなと思ったんだけど。まだ前座始まってなかった。のはいいけどさ、ロッカー埋まってるし。うーん。さすがにアウターは取られないだろうと思ってロッカーの…

DEFTONES @ Zepp Tokyo

前座は日本のpay money to my pain。まあ、このテのなかじゃクオリティ高いほうなんじゃないのかな。英語の発音が上手いね。でも、MCがオール英語だったね。言わなくてもわかるだろうけど、オレが一番嫌うタイプのパフォーマンス。サルでもやらないぐらい低…

STEVIE WONDER @ さいたまスーパーアリーナ

開演が16時という、ものすごく年配者向けな設定。まあアーティスト側も客側も年いってますんで。客層は老若男女ってカンジじゃなかったもんね。やっぱ大人なカンジだった。オレの座席は3階席。でも、角度的には正面に近いので悪くなかったよ。 定刻を15分ほ…

to be in a band

face to faceのDVDにしてもPIXIESの映画にしても、バンドをやることの本質を突いている。自分はバンドやったことないんでわからないけど。音楽に情熱を捧げるのは素晴らしいことですね。

loudQUIETloud

PIXIESのドキュメンタリー映画を観てきた。PIXIESまったく知らないけど。ロックの映画なら何でも観るという宣言は本気なので。で、すごく面白かった。これは観て良かった。音楽にも興味を持ったので是非聴いてみたい。

チケを確保ー

3/3 NAHT、SLIGHT SLAPPERS @ 幡ヶ谷HEAVY SICK 4/1 PUNKSPRING 07 @ 幕張メッセ

face to face

シュート・ザ・ムーン~ジ・エッセンシャル・コレクション [DVD]アーティスト:フェイス・トゥ・フェイスフェイス・トゥ・フェイスAmazonドキュメンタリー + ラストライヴフルセット + PV集の2枚組。最高です。何も文句はない。ラストライヴのことは直前まで…

廃盤

廃盤フェアで買ったものが届いた。昔はあんまピンとこなかったJEFF BECK GROUPの4thは最高。SOUL経由で聴いたほうがわかりやすいのかね。

SUGAR

久しぶりに友達と飲んだんだけど。そいつがオレのCDラック見てて「あっ、SUGARだ」って言うからビックリした。音楽を通じての友達ではなくて会社のお友達だから余計にね。オレはリアルタイムで聴いてないからわかんないんだけど、1stのときのSUGARってどのぐ…

CD-R

昔も発見したんだけど、また父の作ったCD-Rが発見された。引き出しの中にあった。自分は父とJAZZの話をしたことはないが、なにか間接的にメッセージを受け取ったようなカンジでそれなりに不思議な体験ではある。Keith JarrettとChick CoreaはこのCD-Rを聴く…

ええ、まあ、図書館ですけど

SPRINGROOVEの予習にと思って、Kanyeの1stなんて借りてみた。

マーチャン

職場の先輩からSICKのマーチャンを扱ったサイトを教えていただいた。来日のときの物販で売ってる価格とあまりに違うので買ってみることにした。でも、やっぱ海外発送やから送料がすんげー高いのよな。それでも物販の価格よりは安いと思うけどね。オレはSICK…

CxCx

えっ、キャピタリも来日すんの?! 嬉しすぎ!

ひなまつり

3/3に幡ヶ谷のHEAVY SICKでNAHTとスラスラが出る企画があるらしい。NAHTとスラスラの対バンってかなり珍しいんじゃないのか。感激だ。あと、HEAVY SICK行ったことないんだよね、オレ。オレの実家、幡ヶ谷なんだけどね。

1日は24時間しかない

オレぐらい無趣味なヤツですら1日50時間欲しいって思っちゃう。聴く音源がありすぎるからだ。オレぐらい聴くものに偏りがあるヤツでもそんな状況やのに、いろいろな音楽を聴きまくってる人々はどうやって聴く時間を捻出してるのか。不思議である。

しちょー

TOWER行ったとき試聴機でいろいろ聴いたんだけど。David T. WalkerとかDonny HathawayとかArethaとか。どれも超良さそうだった。絶対手に入れたい。絶対手に入れよう。

TOWER

予約しといたGRAPEVINEのシングルを取りに行った。ついでに洋楽フロアに行ってSOLEAの2ndも購入してきた。TOWERセレクションのサンプラーが付いてきて図らずも1stの収録曲も聴けてしまった。

廃盤せーる

また仕事中にアクセスしちゃったよ(わ)。しかし、痛恨のミス。ログインしてから待てば良かったのに、ログインし忘れてて。スタートダッシュにつまずいたぜ。そしたら、狙ってたCarole King全部買えなかった。。(涙) JEFF BECK 「FLASH」 JEFF BECK GROUP…

your place is still at heart of my everything

まあ、SOLEAの音源持ってないから代わりにTEXAS IS THE REASON聴こうかってことで久しぶりに聴いてみたんだけど。そしたら、先輩達も前の日TEXAS IS THE REASON聴いてたんだって(わ)。もちろんA面もいいんだけど、オレはやっぱB面だなあ。B面の4曲は全部至…

念願

そういう意味じゃMinnie Ripertonもそうで、ずーっと聴きたいと思ってたアーティスト。こないだやっとゲット出来たんだよね。しかも2in1のCDで2枚一気に手に入っちゃった。

としょかんですがな

CURTIS MAYFIELD 「SUPERFLY」 ARETHA FRANKLIN 「FREE SOUL CLASSIC OF」 ずーっと聴きたいと思ってたCurtis Mayfieldをやっと聴ける。

independence-D 2007 @ 新木場STUDIO COAST

行ってきました。まあ、オレはSOLEAだけが目当てだったんだけど。SOLEAの出演に間に合う時間先輩方と待ち合わせて突入。持ち込み出来ちゃうとのことだったのでコンビニでビール買い込んで行った。SOLEAの出番まではビール飲んで待つ。 SOLEA 自分は音源持っ…

フクハソト

しんぷ

GRAPEVINEアルバムも楽しみだなあ。ライヴも絶対観に行こうっと。しばじゅんのアルバムも楽しみです。ミスチルはそれなり。

予約

GRAPEVINEのDVD付シングル予約しちゃった。てへっ。

4HERO 『PLAY WITH THE CHANGES』

インナーのブックレットを開くと、そこにはほとんどの曲の歌詞掲載がある。その事実がすべてを物語っているような気がする。前作でいえば「Les Fleur」のような楽曲が異質な存在として配されていたのに対し、今回はほとんどがその路線。「こんなのダメ」って…