TRAIN OF THOUGHT

DREAM THEATER「TRAIN OF THOUGHT」を聴いた。でも、なんだかオレ自身がどうしても疲れてしまってちゃんと対峙することが出来ない。やっぱり、DREAM THEATERのレコードって込められた音の情報量が凄いので、サラっと聞き流せるようなものではないと思う。でも、そんなときでもわかったのは、オレは後半3曲が好きだってこと。前半4曲は歌メロとかイイんだけど、やっぱりDREAM THEATERとして出来ることをやり切っているようには思えないってゆーか。うん。後半3曲は大好き。美しくて力強くて。

DREAM THEATERと同じ時期にKORNの最新作も買ったんだけど、ふたつ並べてみて「やっぱりMETALLICAは偉大だなあー」という感想を抱いたのを覚えている。いや、ST. ANGERが凄いっていう意味じゃなくてね。ギターオリエンテッドでメタリックな音楽をやるならやはりMETALLICAを避けて通ることは出来ないのではないだろうか。