BREAKFAST @下北沢RINKY DINK STUDIO

昨日はBREAKFASTのスタジオライヴに行ってきた。@下北沢RINKY DINK STUDIO。対バンはEARTH IS FLAT、PRATFALL。


まずはEARTH IS FLATから。初めて観たバンドだ。3ピースのインスト。んーと、いや、特に感想なし。


次、PRATFALL。このバンドは去年11月にKIWIROLLの対バンで観て以来2度目だ。っていうか、去年は気付かなかったけど、思いっきりex-FOODCHAINなのね。あの時はメンバー4人中3人が(『ANIMOSITY』のときの)C.O.C.のTシャツ着ててコスプレバンドか?とか思ったのを覚えてる。実際、音楽もC.O.C.っぽかったしね。でも、昨日はもっと違う印象を受けた。なんだろう、やっぱJELLYROLLっぽさかな。まあ、あそこまで奇天烈ポップではないにしてもかなり聴きやすいポップさは感じられたよ。いいバンドだね。


最後はBREAKFAST。始まる前に森本さんがオーディエンスが盛り上がりにくいスタジオライヴに敢えて挑戦してなんとか盛り上がらせてやりたいんです、みたいなことを語る。実際、僕はスタジオライヴって1月のBREAKFAST企画しか行ったことなかったんだけど、確かに暴れにくいよね。まあ、狭いんだし。
が、しかししかし、この日は違ったのである。きっかけはスタジオのライト。メインの明かりを消して、薄暗いほうのライトだけ付けるようにするつもりだったんだけど、誰かが間違えて全部消しちゃったのね。そしたら、森本さんが普段より多少強めの語気で「いいから、一旦全部消して!」って。さあ、真っ暗闇のなかで「VOTE!!」(超名曲!)の演奏が始まったぞ!同時に暗闇のなかで巻き起こるモッシュ。いやー、興奮のるつぼだね。あんなの初めて。サイコーでした。一息ついて森本さんがMC。「いやー、遂にスタジオライヴでモッシュを起こせましたね。照明ひとつでこうも変わるとは。もっと早く気付けば良かったですね。」って。
その後、森本さん自身によるセットリストの流れと盛り上がりポイントの説明あり。「このあとロックな曲が続くんで、ここでグワっと盛り上がって」「んで、この後『眩暈』っていうスローでヘヴィでスラッジーな曲がきますから、ここでウォーみたいなカンジで叫んでいただいて」「で、最後またヴァイオレントグラインドで速い曲きますから、ここでまた盛り上がりましょう」などなど。サイコー。ハードコアのライヴでセットリストの解説なんかしてくれるヴォーカルがどこにいるよ。だから、僕はBREAKFAST好きなの。他とは絶対違う。オリジナルな存在だ。んで、森本さんの説明どおりに思いっきり盛り上がってBREAKFASTのライヴは終了したのだけれど。そしたら「いや、まだ終わりじゃないんです。この後、またBサイドが始まるんです」とのこと。いやー、僕はその後用事があったんで早退してきちゃったけど。第2部も思いっきり盛り上がったんでしょうか?


そういえば、セットチェンジ中のBGMがWINGSだったね。そういえば、ブライアン(ブラリアン)が観に来てたね。モッシュ誘発してた。