DREAM THEATER @ 日本武道館

月曜はDREAM THEATERだったが。。。悲しいことと嬉しいことが起こった。次の日だと思っていた打合せがその日だということを朝初めて知った。いや、前回打合せの最後に「来週はリスケして1日前倒し」って言ったらしいんだけど、全然聞いてなかった。はうー。18時半スタートで予定は3時間。完全アウトだよ。ガーンってカンジだったね。でも、なんとか2時間で終わってくれたので、そこ(新橋ね)から九段下に直行した。9時ちょっと過ぎぐらいに着いたかな。そしたら、何故か入り口でチケットを取り上げられる。んで、何やら白いチケットと交換されて。「本日お客様のお席からではステージが見えにくいということで、こちらで交換をさせていただきました。」と。客入り悪かったのかな、でも、ソールドアウトって話も聞いたしな、ヘンだな、とか色々な思いが頭をよぎる。で、案内されたのが1階席の一番右。前から7列目ぐらい。めっちゃくちゃイイ席じゃんか。実は今回、金をケチってSじゃなくてA席を買ったんだけど、これは儲けもん。狙って買えるもんじゃないよ、この席は。自分の役割を終えてバックステージに引っ込んでいくLaBrieの表情がバッチリ見える席だ。それだけに、最初っからちゃんと見たかったなあ、というのが正直なところ。結局3分の1ぐらいしか観られなかったのかな。
第2部の2曲目あたりから観たんだと思う。オレの知らない曲だった。1stのジャケのバックドロップが掛かってたから多分1stの曲かな、と。あと、Six Degrees Of Inner Turbulenceの分割ヴァージョンとか演ってたね。で、Stream Of Consciouness!サイコーだった。凄くて凄くて。メタルだねえ。メタルだよお。Pull Me Underでひとまず大団円。すぐ戻ってきて、In The Name Of God!感動した。凄く。
DVDの録画をしてたそうで、目の前をカメラクレーンが何度も行き来してた。至近距離で映った客席が埋まってなかったら締まらないから2階席の客を1階に下ろしたのかねえ。まあ、オレは得しました。はあー、でも、最初から観たかったなあ。2年前観たときは最後列で観てたから、こんな近い距離で観られただけでも感動なんだけど。